女性は他人の子供を可愛いといい、男性は他人の子供に興味がない

俺には妹がいるが、妹の子供最近生まれた。母体も子供元気のようで一安心だ。もともと、俺と妹はそれほど接点がないのだが、さすがに大変そうだという話であれば、気になったりもする。実家は当然新しい命の誕生にハッピーモードとなっており、会いに行ったりしているようだが、俺は東京にいるので簡単に行ける距離ではない。

 友達の子供はあまりかわいいと思わない男性は多いと思いう。女性はどんな子供に対しても可愛いと声をかけるが、男はそういったことがない人が多い。実は俺もそっち派だ。可愛い子供とは、造形的に可愛いか、しぐさとして可愛いか判断するのだ。もちろん可愛いと思う赤ちゃんもいる。それは純粋に容姿が整っているが故可愛いと思うのだ。もしくは、赤ちゃんらしい行動で微笑ましく可愛いと感じる。では容姿が整っていない子供をみたらどう思うのかというと、何も思わない。赤ちゃんがいるなと思っている。

 

 

こんなことをいうと世の女性を的に回してしまいそうだが、残念ながら男はそういった生き物だ。もちろん、女性が「可愛いね」ということに対して、否定せず、「可愛いね」と返すと言ったこともあるが、心の奥底ではどういった感情でいるかはわからないといっておく。しかし、そんな男性を責めないでほしい。そういった感情を持ち合わせていないのだから。では、「自分の旦那はもしかしたら子供を可愛いと思っていないのかも!?」なんて思うかもしれないが、それは心配する必要はない。自分の子供は最強に可愛い。

 

初めて自分の子供に触れた時の感想だが、これがちょっとひどい感想なのだ。当時初めて息子を抱いた時、「え?こいつ生きてる?」って思ったのだ。体は軽く、眠っているため、人の命を抱くには少々軽すぎると感じたのだ。もちろん、そんな感情はすぐにどこかへ行き、これも人の命だと感じた。そして可愛いと思ったのだ。

 

俺の子は決して容姿が優れているわけではない。第三者の男性から言わせれば、「そこに赤ちゃんがいる」程度の感覚しか湧かないだろう。しかし、俺にとっては違う。自分の分身のような、当たり前だが特別な存在であり、それがどんな容姿であっても可愛いと感じるのだ。これまでに友達の子供、赤の他人の子供等を見てきたが、初めて心の底から可愛いと思ったのは最初で最期だろう。もちろん次の自分の子が生まれれば可愛いと思うと思うが。しかし、第一印象のあの命の重さを考えさせた感覚にはならないと思う。もう経験しているから。それにしても本当に衝撃的な感覚だった。

 

子供が大きくなるのはあっという間だ。俺の子もそうだし、妹の子もあっという間に大きくなる。そして俺も歳をとる。ずっと変わっていないようであるが着々と歳をとってきている。人の命はぐるぐる次の世代に受け継がれていく。いつか俺もおじいちゃんとして孫の顔を見る時がくるかもしれない。その時どんなことを思うのか今から少しだけ楽しみでもある。