読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブブログのPV落ち込みがすごそう・・・

昨日の記事で、サブブログのPVが日間2,000を超えたと喜んでいたが、今日のペースで行くと1,500も行かないような勢いだ。まぁまだ午前中なのでこれからもう少し賑わう時間帯もあるからその辺でどう稼げるかが重要。ちょっと不安だが。

 なぜ1日でこんなにも下がってしまったのかといえば、間違いなく、自分が発信している情報が行き渡り始めているということだろう。変更のない同じ情報を何度も実に来るとは考えにくい。これまでジワジワアクセス数があった記事は、ゆっくり情報が行き渡っていたということになるが、今回のこの勢いは一気にみんなが確認して、一気に離れていくといった感じになりそうだ。

 

 

もちろん、その記事がもうすでに0に近いということではない。現在でも俺の書いた記事の中ではトップアクセスで君臨しているが、昨日の動きから考えるとだいぶ少なくなってきているという話だ。これは1ヶ月ももたずに終了してしまいそうだ。ただ、この動きは個人的に非常に勉強になった。こういった記事にアクセスが集まりやすいということがわかったので、鮮度命の記事プラス、定期的に読んでくれている人向けのコンテンツの2本立てが重要なのだなと感じた。安定したアクセスは、既存のコンテンツで行い、集客には鮮度重視の情報で呼び込む。昨日1日5,000PVは想像できないという話をしたが、ちょっとだけ見えてきた。

 

そしてうれしいのが、最近よほど競争率の高い記事を書かない限りは、検索の1ページ目に現れてくる。なんで急にこんな上昇したのかわからないが、これはチャンスだ。この一番目につきやすい状態を維持し更に集客しなくては。

 

それにしてもブログ運営にこんなにはまるとは思わなかった。最初は2,000文字って結構大変だなぁなんて思っていたが、長く書ける内容であれば5,000文字などあっという間だ。このブログは1,000文字くらしか書いていないが日記だからいいのだ。各内容もバンバン浮かんでくるからとりあえず当分はネタに困りそうにない。