読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15が発売したから徹夜してしまった

興味のない人は全く知らないと思うが本日はFF15が発売した日だ。昔ならではのパッケージで購入する場合は、本日家に帰ってからプレイできるのだが、最近ではダウンロードプレイというものが可能でなんと0時からプレイ開始できるのだ。こんな歳になってまで徹夜でゲームをしてしまった。

 俺は多趣味だが家で手軽にできるゲームもその一つだ。それなりの数をこなしてきているが、今回のFF15に関してはかなり楽しみにしていた。パッケージ版を買えば、特典とかいろいろついてくるのだが、この歳になるとそんな小物にあまり興味がない。それよりも早くプレイしたいという気持ちが強かった。

 

 

俺も全然知らなかったのだが、最近のダウンロードプレイは事前ダウンロードというものができる。事前にダウンロードし0時になるとプレイが可能になるという仕組みだ。俺はその機能を全く知らなかった。知ったのは昨日の昼間で、帰ってあわててダウンロードを開始した。開始した時間が19時頃で、3時間という時間を示していた。とりあえずやることもないし0時まで寝ようと思い一眠りした。

 

23時半頃に起きて画面を見てみると「あと3時間」と書かれている。途中でダウンロードスピードが落ちたのだ。これには相当がっかりしたが、そのまま起きて待ち、2時間後にダウンロードが完了した。ちょっとだけやって寝ようかなと思ったのだが思いのほかのめりこんでしまい朝を迎えた。今日の仕事は遠出しなければいけなかったので、車の運転は少し眠かったが、無事に職場に着いた。今日は18時頃まで仕事をしたら、また東京に戻り、すぐさまゲームを始めるだろう。

 

ゲームなんて子供が遊ぶものと思っている人も多いかもしれないが好きな人は好きだと思う。最近では映画のような画質の中で自分で操作するといった感じのものも多くあり、まるで映画を自分で操っているようだ。普通の映画は2時間くらいで終わってしまうが、ゲームは50時間くらいかかったりする。だからストーリーとしても大掛かりなものを作ることができるため満足度も高い。もちろん自分でプレイするのが面倒ということもあるかと思うが、自分で動かすということがゲームの醍醐味だ。

 

今もソワソワしている。そして眠い。でも帰ったらすぐに始めてしまうんだろうなと思っている。こんな歳になってもゲームが好きなんだなと実感する。