年末に旅行へ 草津温泉にいきたい

今年もあと少しで終わりだが、この冬休みでは大抵どこか旅行に出かけている。普通の国内旅行で温泉みたいなところに行くことが多い。去年は草津温泉に行ったが、今年も草津温泉かななんて思っている。

 とは言っても、もう何日もない。草津温泉といえばかなりの人気温泉街。もう既に遅いかもしれないが今日あたり宿の空き情報を確認してみようかなと思う。

 

草津温泉街はかなり賑わっており、飲食店もたくさんある。ホテルで夕食を食べるのも悪くないが、あえて素泊まりにし、外で食べるなんてのも悪くない。というか俺の場合はいつもそうしている。そして毎回いきたいと思うのがちょっと歩いたところにあるバーみたいなところだ。この店になぜ行きたいのかというと、昔一度だけ行ったことがあって思い出深いからだ。

しかし、ここ最近草津温泉に行った際に行くことはない。なぜなら寒いからだ。冬は寒い。バーに行く直前は

  • お腹いっぱい
  • 酒も結構入っている
  • 外は寒い
  • 少し遠い

これだけの条件が揃うとさすがに思い出があってもなかなかいけるものではない。今年、草津温泉に行ったとしていけるかどうかはわからないがおそらく今回も行かない。若かった時はすごく楽しい雰囲気だったと思うけどきっと思い出補正だ。今いっても、「こんなものか」で終わってしまうだろう。

 

そもそもこの時期に草津温泉の予約を取れるかという方がかなり無理がありそうだ。今年は家でブログを書いている。そんな年末年始は嫌だ。