草津温泉にいってきた

前の日記でも書いたが結局草津温泉に行ってきた。毎年恒例になりつつある。そして毎回思うのが草津は遠いしアクセスが悪い。今回は雪が降るなんて話もあったので、電車で行こうかと思ったが、なんと電車は通っていないということに気がついた。バスターミナルがあるだけだ。あまり電車など使う気は無かったので問題はないのだが、そんな場所だったけ?と思ったのでこういった部分も見てこようと思った。

 向かった日は大雨だ。これが雪に変わると大変と思ったが、草津に向かって車を走らせるに連れて天候はどんどん良くなっていった。ついた時には完全に晴れていてとりあえずチェックインを済ませる。これがいつも泊まる旅館は、食事はついていない。素泊まりのようなものだ。しかし旅館には貸切風呂がありゆっくり何度でも利用することができる。

 

今回はどこのお店に行こうかとネットを調べると、一番人気かはわからないが、「源氏」というお店を見つけた(多分名前は合ってる) 調べてみると、予約必須と書いてあったので駄目元で電話をしてみると1時間半なら取れるということで今年はそこに行くことにした。6時にオープンで6時に予約が取れたのでぴったりに行くと既にほぼ満席。しばらくすると俺の後に入ってきた人で全ての席が埋まった。電話も何回かなっていて席はいっぱいと断られていた。すごい繁盛している。料理も美味しかったし満足だ。店の中はちょっと狭いかな?

 

食べ終わったら湯畑のあたりをうろつく。少し雪が降ってきてかなり寒かった。神社を回ったり公園を回ったりした。お風呂がまだだったし、体がかなり冷えてきたので旅館に帰ることに。帰ったらすぐに温泉に浸かった。その後買ってきたお酒を部屋で飲み就寝。次の日は朝もう一度お風呂に入って、昼の湯畑を散歩してから帰った。幾つか寄り道をしたが、今回の寄り道のメインは「ガトーフェスタハラダ」だ。ラスクのお菓子を作っている場所で多分一度くらいは口にしたことがあると思う。これの工場見学を行って、試食をして、販売しているものを大量に購入して帰ってきた。

 

そうそう、源氏で飲んでいるとき、今年の振り返りをした。そして来年の目標というかやりたいことも再確認した。大量のお金が吹き飛びそうだがやりたいものはやりたい。今年も良い年だった。来年はもっと良い年にしたい。