読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近アクセスを稼ぐ記事が生まれない

エースブログの記事数が200記事を突破してそれなりのボリュームになってきた。はてなカウンターでどのページがどのくらいアクセスされているか確認してみると、2016年の記事が1ページ目を埋め尽くしており、2017年の記事は2ページ目にポツポツ現れるといった感じだ。2017年はまだ10日ほどしか経っていないので、比べるのはおかしいかもしれないが、事実として2017年のアクセスは少ない。

 ブログ歴はそれほど長くないが、書いている際に「この記事はブレイクする」ということはわかる。そういった記事がなかなか思いつかないのだ。実際には、現状ネタがないということなのだが、これは月末までには解消されるかと思う。そのタイミングでキラータイトルを生み出せないとアクセス数はどんどん少なくなっていっていくだろう。

 

現在エースブログのアクセス数は日間7,000PVくらいだ。土日など休みに多くなる傾向があるので、休みの日などは10,000PVを超えることもあるが、完全に頭打ちの状態。これまでに1日最高で13,000PVということがあったが、そのときは、キラータイトルが3,000PVなどを叩き出していた。現在は、一番高いものでは700PVくらいで、以前は限られた記事が突出していたのに対して、現在は満遍なくといった感じだ。現状は悪くはないと思いっている。ここで、キラータイトルを生み出せれば一時的に20,000アクセスくらいは伸ばせるかもしれない。あとは、ブログ記事を1,000や2,000くらい書き込んだときどうなるかという感じだ。現状の10倍です。200記事書いたのが4ヶ月なので、そのままのペースで40ヶ月。3年以上。3年後までブログを続けていたらどうなっているのか想像もつかない。

 

まぁ少なくとも今よりアクセス数が稼げていないということはないだろう。しかし、1日5万アクセスくらいいっているということを想像することも難しい。というより何か新しい戦法を編み出しているにちがいない。そうでないとこれ以上のアクセスは稼げないと思っているからだ。日頃から常にいろんなことを考えてはいるが、なかなか身になる戦法は見つからない。試行錯誤しているのが面白いということもあるのだが、やはりアクセス数が増えてくるから面白いわけだ。

 

そんなわけでとりあえず次の目標は300記事を書くという感じだな。そのときまた自分のブログを見渡したら、何か違うことがわかってくるかもしれない。こればっかりはたどり着いてみないとわからないのだ。アクセスが減ってくると焦るといった気持ちもあるが、心を落ち着けて、のんびり進めていきたい。