読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エースブログのアクセス数がさらに下がってきている

これは本当にショックではあるが仕方がないことでもある。エースブログのアクセス数がかなり下がっきている。今は毎日5,000アクセスに届くかどうかという感じだ。一時期は10,000も超えていたのだが今ではその半分。なんとか数字を伸ばしたいのだが、そううまくはいかないようだ。

 2017年になってそれなりの数の記事を書いているがイマイチ、キラー記事を生み出せない。ブックマークを打ってくれているであろう人が読んだら、そのまま埋もれていくといった感じだ。もちろんブックマークを打ってくれている人がいるならそれは非常に嬉しいことではある。もともと検索流入ではなく、ブックマーク流入を目指していたということもあったので、間違った方向性ではないのだが、いかんせんアクセス数が下がるということは残念で仕方がない。

 

アクセス数が下がるということは、収入も激減するということになる。もちろん、いつまでも高い収入を維持できるといいうわけではないが、ブログを続けるということに対するモチベーションにもなる。それに数字が増えるということは単純に楽しいのだ。この数字の魔力に魅せられてブログにはまっていったと言ってもいいくらい。だから俺にとって数字はいろんな意味で大切だ。

 

これからまたいくつか記事の候補が生まれてくる。この辺をどううまく記事にできるかということが重要だ。