読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんでもないブログモデルを思いついてしまった

ブログのこと

頭の中で革命が起きた。やばい。いや、まず落ち着こう。今俺が運営しているブログは4つ。一時期はもう少しあったが、時間が足りなかったり、書くことがかぶっていたり、書くことがなかったりと、消してしまった。今回は新たに一つ、ブログを開設することになりそうだ。

 運営中のブログについて

冒頭でも書いたが、現在運営している俺のブログは4つで、

  • メインブログ→No.1ゴミブログ 日間平均10アクセス
  • エースブログ→日間平均5,000アクセス
  • サブブログ→日間平均200アクセス
  • このブログ→日間平均30アクセス

とこんな感じだ。メインブログは、情報提供型のブログであり、あるコンテンツに関して詳しく説明しているのだが、ライバルが多いということがあったり、内容を一つに絞っているおかげで、書くことがなくなってきて成長が止まっている。

エースブログも情報提供型。ただ、ファン支援型にして行きたくて、情報8、俺のこと2といった感じで現在は改造中だ。

サブブログも情報提供型。これはファン支援型にしたいとは思っていないので、そのまま情報を提供する。しかし、これはごちゃ混ぜブログ。書きたいことはなんでも書くブログだ。

そしてこのブログ。このブログはどうでもいいブログなのだが、分類すると、ファン支援型となる。

ということで、エースブログを半々のハイブリッド型にしたとして、情報型2.5ブログ、ファン型1.5ブログとなる。

 

わかってきたこと

ブログの運営難易度としてファン型のブログと、ごちゃ混ぜブログはそこそこ簡単だ。書きたいことを書いていけばいいのでそう詰まることもないし、たとえアクセスがない記事を書いたとしても、記事の数にはカウントされるので、悪くはない。エースブログも新しい情報を提供するタイプのブログなので、時間が経てば新しい情報が出てくる。そのためどんどん記事を書いていくことができる。しかし、これはら更新を続けていかなければいけない。新しい情報といっても10日もすれば古い情報となる。新しいものにはすぐに飛びつき、発信する。それが嫌でエースブログをファン型にもしたいと思っているわけだ。一番難易度が高いのが、新しい情報が少ない情報型ブログだ。

 

例えば医療について書いているブログがあるとする。確かに医療に関しては進歩はしているが、実験中だったりで一般人には関係ないことが多い。要するに医療というコンテンツは出来上がっている。当然ネット上には医療に関しての情報はたくさんあるため、新規参入でそのブログと戦おうと思えば相当大変であることがわかる。ちなみに俺のメインブログがそれだ。コンテンツとしては人気なのだが、とにかく競争率が高いし、一度ブログを読んだからといって、収入につながる可能性は低い。

 

 

結局はお小遣い稼ぎ

まず俺の認識、目標を書く。上で、「収入につながる可能性は低い」といったが、結局はお金が欲しいのだ。そのためにどうやったら効果的に稼げるかということを最適化している。どんなにアクセスがあっても稼げないなら意味がないし、少なくても稼げるなら意味があるというものだ。そこは絶対に守らなければいけない部分である。俺にとってブログは、活動の記録ではあるが、慈善活動ではないのだ。活動を記録しても1円にもならないというのなら、自分のノートや、テキストメモで、自分の活動を記録していくほうがまだいい。この認識だけは壊してはいけない。

 

 

目指すべきは完成されたコンテンツ

完成されたコンテンツは、情報が古くなるということはない。ということは安定したアクセスが見込める。となれば、それほど頻繁に更新しなくてもいいということになる。これを一番に目指したいところである。しかし、上記でも話した通り、完成されたコンテンツは、競争率が高い上に、内容を絞るため100記事届かないくらいで突然書くことがなくなる。もちろん200も300も書ける人はいるだろうし、逆にそういった人だけが完成されたコンテンツで稼いでいくことができるのだ。競争率が高いということはどうでもいい。結局は記事の質も量も満たせればその競争にも勝てる。質はある程度知識があれば問題ない。問題は量だ。これをクリアできなければ競争に勝つことはできない。

 

 

あたらしいブログモデル

個人的には最強のモデルだ。これは完全勝利できるのではないかというくらいだ。もちろんここでは全貌を書くことはしない。企業秘密だ。ただ、大まかに言えば、上で書いてきたメリットを全て網羅し、デメリットが解消されているということである。

  • 完成されたコンテンツである
  • とても人気のあるコンテンツである
  • 記事は無限に書くことができる
  • 高額報酬の広告を貼ることのできるジャンル
  • 記事内容から派生してさらに高額報酬の広告を貼ることができる

といった感じだ。思いついた時は、電撃が流れた。車を運転している時に思いついたのだが、これまでにヒントはたくさんあった。それが全部一気につながったという感じだ。早くブログを立ち上げたいが、焦りは禁物。じっくり昇華していく。

 

 

最後に

ここまで自信満々で来ているが、本当にうまくいくかはわからない。そして、ブログという性質上、すぐには効果が現れるということはない。早くて半年、長ければ数年だ。もちろんこのブログではどんな内容かは明かすことはないが、結果は逐一伝えていこうと思っている。また、メインブログと同様にワードプレスで書いていこうと思う。あたらしいドメインを取得して、取り組むのだ。本気でうまくいくと思っている。そううまくはいかないと思うし、色々な問題が出てくるだろう。しかし、チャレンジしなければ先には進めない。今、一番面白い時が来たような気がする。