読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エースブログが累計50万PVを突破!

ブログのこと

エースブログの運営を始めてもうすぐ5ヶ月。この間たくさん悩み、様々なことを試してきた。その結果が一応累計50万PVということだ。この日記の場でお礼を言っても仕方ないのだが、心からありがとうと言いたい。

 累計50万PV達成!

エースブログが始まったのは正確には、2016年9月3日だそうだ。あんまり気にしていなかったが、気が付いたら累計50万PVを達成していた。そこそこ悪くない半年間なのではないかと思う。このブログであまり画像を貼ることはなかったが一応記録として貼っておこう。

f:id:tak9313250:20170130170048p:plain

 

読者とは

俺はこれまで読者というものはまずつくことはなく、個人でブックマークしていると思っていた。しかし、いろんな方のブログを見ると、「読者100人突破!」などと多くの人が読者登録をしていることを知った。ちょっと待て。このエースブログは、はてな上では読者はいない。これは普通なのか異常なのかどっちなんだ。読者は多いほうがいいだろう。はてなのブックマークといった感じで使われているのだと思う。登録者が多いということは更新した際にそれだけ見てくれる人が多いということなので、メリットとなるわけだが、はてなを運営している人はここの数字がどうなっているのか非常に気になる。

 

 

エースブログのモデルが合っていない

まぁ読者登録もされないし、ブックマークもあまりされていないということはわかっている。それはブログモデルが、ブックマークタイプではないからだ。もちろんブックマークをしてくれているだろうというアクセス解析はできているのだが、エースブログのモデルは検索流入型だ。知りたい情報を知ったらさようならの一期一会タイプ。俺を好きになって見てくれるというよりは、ここに載っている「情報」を知りに来るタイプのブログだ。ということで、読者登録がないのはそれほど気にはなっていないが、それでも俺のブログより随分アクセスが低いサイトでも読者がたくさんいたりする。どういうことなんだ・・・。

 

 

最後に

気になるからといって読者登録がされるわけではない。今と同じスタンスでこれからもコツコツ記事を投稿していくことになるだろう。まぁ一番はアドセンスの数字だ。重要な数字としては、

  1. アドンセンスの数字
  2. PV数
  3. 登録されている読者数

ということで、登録が0人でも別に寂しくはない。アドセンスはしっかり数字を出している。うん、寂しくなんかない。次の目標はひとまず、累計100万PVということになりそうだ。頑張っていこう。