みんな結構早くから飲んでる

昨日は会社の先輩と飲みに行くことになった。様々な理由と、飲むことを我慢できなかった先輩は、16時くらいに飲みに行こうと言い出す。本日の業務は終わっているので問題はない。ということで4時半頃から飲みに行くことになった。

 問題は営業時間

4時半頃から飲みに行くことは問題ないのだが、問題があるとすれば、そんな早い時間から居酒屋は営業しているのかというところだろう。調べてみるとやはり、17時からというところしかみつからない。仕方ないので、少し時間を潰して、17時ぴったりに中に入ることにした。

 

同じことを考えている人も

こんな早くから飲む人なんて俺たちくらいしかいないだろと思ったのだが、なんと17時に突撃してきたグループは俺たち以外に、2組もいた。どちらも女性の二人組だ。こんな時間に居酒屋に行ったのは久しぶりなので、よくわからないのだが、こんな早々と飲み始める、しかも女性がいるのかと驚いた。しかもどんどん客は入って来る。それも女性ばかり。男性もいるのだが圧倒的に女性が多い。まぁ男性はまだ仕事をしている時間というのもあるかもしれないが、こんなに早い時間から居酒屋が賑わっているといいうのが意外だった。

 

 

早く飲んで早く帰る

俺は飲み会自体は嫌いじゃないのだが、強いて言えば帰りが遅くなることがなければと思う。家に着くのは0時前を目標にしているのだがなかなかそうもいかない。しかし、今回は17時から飲み始めるわけだ。2時間くらい飲めば十分だろうから、19時には家に向かえる。今回は19時半くらいにお開きになったので、家には20時には到着した。こういう飲み会なら大歓迎だ。すでに酔っ払っているのでそのあと何かをしようという気にはならないが、それでも普通の時間に家に入れるというのは大きい。こういった飲み会をどんどん増やして欲しいと思う。友人と飲む時は、話が盛り上がってしまい、むしろ足りないなんてことはあるのだが、会社の飲み会でそこまで盛り上がることはない。

 

 

最後に

今回は、女性がオープンから居酒屋に突撃してくる確率が高いということを知った。もしかしたらたまたまだったのかもしれないが、こういう日もあるということだ。居酒屋自体はオシャレなお店ではなく普通の大衆居酒屋だ。女性陣も早く飲み始めて早く帰りたいということなのだろうか。