読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン人のいろいろを聞いた

この土日に、飲み会があったが、そこにいた夫妻の話がすごく面白かった。その夫妻は、夫が日本人で、奥さんがフィリピン人なのだ。一般的な日本人の考え方ならどう思うだろうか。夫が飲み歩いた末に結婚した関係なのかな?なんて思うかもしれない。

 結婚のきっかけ

夫は様々飲み歩いていたようだが、最終的にあるフィリピンパブに落ち着いたようだ。そこで出会ったフィリピン人と結婚することになった。まぁ予想通りの展開ではあるし、よくある話だ。これを羨ましいと思うかといえばそんなことないという人は多いだろう。日本人は日本以外のアジア人や、発展途上国の人を下に見る傾向がある。逆に結婚した相手が、フランス人何て言えば、「すごい!」となるのではないだろうか。実は俺も同じで、そう思っていたことは否定できない。しかし、彼らの話を聞いているとなんだか自分が小さい人間だと思うこともある。仮にフランス人と結婚したきっかけが、フランスパブと言われれば、同じことなのにそれでも「フランス人と結婚するなんてすごい」といってしまいそうだ。何も変わらないはずなのに。

 

幸せな夫婦

その夫婦は非常に仲が良い。そしてフィリピン人の人柄というものが、家族を大切にするそうだ。旦那も必ず年一回フィリピンに行き、向こうの家族と過ごすそうだ。その際は本当にもてなしてくれるという。あっちの国ではお祝い事では子豚の丸焼きを食べるそうだ。よく食べているという話を聞いた。それは家族全員が、夫を家族と認めている証拠だろう。

 

 

外国人は頭がいい

日本人以外全ての人が頭がいいというわけではない。日本に来ている外国人は頭がいいという話だ。日本人でも留学する人は頭がいいという傾向があるだろう。(見栄で留学する人もいるが) 単身で日本に来て、日本の学校に行ったり、日本で働いていたりと本当にすごいと思う。しかも日本語は大抵話せる。そういった人は、母国語、日本語、英語と話せる言葉も多い。今回一緒にいた奥さんと話をしていても、非常に頭がいいことがわかる。いろんなこと知識を持っているし、歴史にも非常に強い。そして勉強熱心だ。その人は、現在では母国語と、日本語しか使っていないらしいのだが、英語の勉強は欠かさないらしい。使わないと話せなくなってしまうからという。よくそんな話を聞くが、自分の知識を失わないようにしているところもすごいと思う。

 

 

日本人より礼儀正しいかもしれない

全員がそうというわけではないと思うが、非常に礼儀正しい印象を受けた。考え方はしっかりと日本的な部分を持っている。それでいて日本の文化を受け入れている。日本人よりもよっぽど日本人らしい気もした。

 

 

イメージが変わった

恥ずかしながら日本にいる外国人にいいイメージはなかった。もちろん、自分からイメージを悪くしている人も大勢いると思うが、日本人のことを好きで、日本の文化を学んでいるのにそんなことは御構い無しに一方的に「好きじゃない」という感情を持っていた。今回は本当に良いイメージがついた。よく考えたら、そうだ。俺が海外旅行に行った時、現地の人に優しくされたらやっぱり嬉しい。日本にいる外国人も同じことだ。観光客だったり、こっちで暮らしていたりと色々あると思うが、今回の会話で考えを改めないといけないと感じた。