読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついでに1時間あたりのアクセス数も記録更新

先日、1日のアクセス数の記録を更新したという記事を書いたが、翌日、1時間あたりのアクセス数も記録を更新した。結果的にその日は総合アクセスで見ると全然負けているのだが、記録としては残しておこうと思う。

 目標の1時間あたりのアクセス

今までで1時間当たり、1,000PVを超えたことはない。最大で800台だ。そして800台は結構頻繁に出ているので、800の中でどの数字が1番かということはわからない。もちろん調べることは出来るが、面倒だ。ということで目標値は1時間当たり1,000PVを目標としている。

 

記録を更新

これまで800台が最大であったが、今回900台を記録した。これまでにも話してきたが、エースブログは土日にアクセスが伸び、日曜日は特に多くなる。その中の1時間ではなく、その翌日、月曜日の1時間で記録を達成したのだ。記録は904PV。これまでに900台という数字は見たことがなかったので、見たときには記録を更新したと判断できた。まぁギリギリといえばギリギリだが900台は900台だ。

f:id:tak9313250:20170228175429j:plain

 

 

なぜ月曜日の12時か

平日の12時に記録を更新するとは思わなかった。これに関して無意味かもしれないが理由を考えてみた。まず、12時という時間帯は日中一番アクセスが延びる時間帯だ。なぜかといえば昼休みだろう。昼休みにネットサーフィンをする人が多いのだ。しかし、それだけではないと思っている。日本の社会は月曜日がお休みになる人も多い。日曜日にアクセスが伸びるというより、世間の休日にアクセスが伸びるのだ。ということで、昼休みのアクセス+月曜休みの人の合計で今回のアクセス数を記録することが出来たという感じだろう。

 

 

最後に

やはり記録を更新するというのはうれしい。こういうものは自分が頑張ったから必ずしも数字として現れるということが確定しているわけではない。みんなの清き一票なのだ。そういう意味でも記録を更新するということはモチベーションとしては非常に高くなる。次回は1,000アクセスを目指していきたい。