読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

youtube 凍結解除後のおかしくなった点

現在3度目の凍結を食らっている真っ最中であるが、2回目の凍結解除の後が少々不思議なことが起きていた。どうも正常に復旧されていないのだ。今回は、その辺のことを話していこうと思う。もしかしたら、このおかしな復旧が再び凍結を呼び寄せたのかもしれない。

 復帰後のおかしくなった点

1回目の復帰は、本当にそのまま復帰した。特に変わった様子もないし、スケジュールで組んであった動画もしっかりと残っており、その日になったらしっかりとアップロードされた。しかし、2回目の復帰はかなり困ったことになっていた。

  • 動画が360pでしか再生できない
  • スマホからアクセスすると「コンテンツはありません」と表示される
  • 管理画面から再生数が見れない

とこんな感じだ。復帰したといってもこれらの問題点があるとすると、それは復帰したとはいえないと思うし、機械的に見れば複雑な悪いことをやっているという認識になってもおかしくないのではないかと思う。

 

360p再生のみについて

通常、youtubeは動画を再生した際に、角にある歯車マークをタップすると、画質を変更することが出来る。当然アップロードした際の画質が最大となるわけだが、俺がアップロードしている動画は全て1080pだ。ということで、1080p以下の画質を選択することが出来る。しかし、復帰した動画のほとんどが、最大で360pとなっているのだ。このご時勢、360pで動画を視聴しようなんて思わないだろう。せいぜい720pは欲しいところだ。ただ、パソコンで確認してみると、タイトルの横に四角で囲われた「HD」の文字がある。パソコンで開いてみると、画像選択が可能になっており、720pと360pが選択できるようになっている。480pはどこ言った?といいたくはなるが、一応HDということで720pはあるようだ。試しに開いてみると、「エラー」となり、再生はできない。画面には「しばらくしてからお試しください」となっていたので、てっきりアカウントの復帰に伴い、こういった部分も随時復帰していくのだと思っていたら、結局3度目の凍結を食らい、何だったかわからないという感じだ。

 

 

コンテンツがないと表示される

これも不思議なのだが、スマホyoutubeアプリを開き、登録しているチャンネルを選択する。すると一番最初は動画タブから始まる。左側にはホームがあり、一番右側には概要があるのだが、問題はこのホームだ。ホーム画面を開くと、「コンテンツはありません」と表示される。しかし動画タブには全ての動画がある。(360pだが) なんでホーム画面に何も表示するものがないのかが謎だ。

 

 

再生数が表示されない

動画個々の再生数は当然表示されるのだが、管理画面で見ると総再生数と、チャンネル登録者が見れる「概要」に記載されている総再生数が見れないのだ。カウントがリセットされていて再び0から始まっており、再生のたびにカウントアップしていくのならまぁリセットされたんだなと思うわけだが、そもそも本来表示されるべき場所に「再生数」という文字すらない。数字もないし文字もないのだ。これは一体どういうことなのか。

 

 

最後に

謎だらけで終わった2回目の凍結復帰だったがこの辺が3回目の凍結に大きく影響を受けているような気がする。まぁあくまでも推測なのでなんともいえないが。一応3回目の凍結を受ける前に、サポートチームには症状を説明して復旧して欲しいという話をした。しかし、なかなか返信がない上に、凍結が先というサプライズだ。プログラム的にグズグズになってきた俺のチャンネルだが、ちゃんと復旧することは出来るのだろうか。毎度思うのは今回こそはダメかもしれないということだ。ダメならダメで次のチャンネルで活動をしていかなければいけないので早いところジャッジをして欲しいものである。そして、「違反なし」とするなら、しっかりと責任を持って、チャンネルを存続できるように尽力して欲しい。そりゃ大物youtuberに比べれば全く必要のないチャンネルかもしれないが、だからと言って適当で言いという話にはならない。ということで早く様々なことが解決して欲しい。