読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

youtube 1万再生以下には報酬なし

驚きの展開になってしまったyoutube。なんとこれまではどんなチャンネルでも、広告を出すことができ、少しでも報酬をもらうことが出来たのだが(支払われる基準額はあるが)それが出来なくなった。これは問題かと思うかもしれないが大した問題ではない。

 1万再生を目指す

1万再生にさえ届けばそれから広告を流すことが出来るようになり、報酬は手に入る。それまでの再生数がもったいないと思うかもしれないが、大した問題ではない。だいたい1万再生でもらえる報酬はせいぜい1000円程度だ。1000円では入金されることはないし、はっきり言って小遣いともいえない。ほとんど無視できるものだ。

 

俺の1万再生の予定

現在は俺のチャンネルは1日200回程度の再生しかしていない。ということは、このペースで行くと、1ヶ月で約6000再生となる。これまでに5500再生位しているので、順調に行けば後1ヶ月くらいで達成することが出来るわけだ。もしそれまでに視聴者を増やせればもしかしたら20日くらいで達成できることもあるかもしれない。それには継続的な動画投稿が必要になる。

 

 

現在のストック数

現在頭の中で考えているネタは10本程度。これを消費しつくすといよいよやることがなくなる。とはいってもこれまでもずっとそんな感じで、思いついては消費しての繰り返しだ。これは大した問題ではない。何ならもっと増やすことも出来るからだ。

 

 

月間どれくらい再生されればいいのか

現状、俺の話だと、1ヶ月6000再生といった感じだろう。これだと、600円くらいで計算するのがいいかもしれない。10%なんていわれているからだ。ということは月間で少なくとも100,000再生くらいされないと、1万円にもならないということだ。現在の約20倍だ。正直数ヶ月で達成できるようなレベルではない。数年はかかってしまうかもしれない。ある分野でそこそこ再生数を伸ばし、少し有名になってきたかなという人はたくさんいると思う。そして多くの人が伸び悩んでいるだろう。おそらくそこまでは誰でも到達できる。そこから一歩飛び出させるのかといことだ。まだ俺には早い話だが。

 

 

ブログ収入

最近は動画に力を入れすぎてほとんどブログを書いていない。おかげでエースブログから、サブブログまでアクセス数がダダ下がりだ。この流れを止めたいと思っているのだが、俺の中ではまず1万再生達成したいという気持ちが強く、動画にばかり気をとられているのだ。もちろんブログを書く時間がないというわけではないのだ。気力が足りないのだ。どうが編集後のブログは少々きつい。しかしそんなことを言っているから成功しないのかもしれない。

 

 

最後に

収入のことを考えると動画なんかより、ブログをしっかり書いていたほうが現在ははるかに収入は多くなる。しかし、やっていて楽しいのはやはり動画なのだ。これはなぜなのかという話になるが、やはり自分の色を出せるからだと思う。ブログは情報を正確に伝える場所。動画は自分のキャラクターを売る場所、といったところか。このことについてはまた次回、別の記事として書いていこうと思う。