読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログを設立して半年がたった

エースブログよりも少し後に書き始めた赤裸々日記ブログ。このブログは相変わらずアクセスは少なく、ほとんど存在価値はないものかと思っているが、実験的にこのブログを書いているということもあり、続けて行かなければならない。今回はその記録を残しておこうと思う。

 6ヶ月の成果

はっきり言ってこのスクショを残すか非常に迷った。というのも、アクセスはほとんどないので、自虐的になってしまうからだ。それからもし、一流のブロガーがこの記事を目にしたとき、「これはひどいwwwww」くらいに思われるのも少々恥ずかしいかなと思ったのだが、そんなことを気にしていても仕方ないという話だ。ということで、スクショを公開しよう。

f:id:tak9313250:20170511184246j:plain

こんな結果になっている。半年運営して6460アクセスしかないのだ。これは本当に情けない記録といえる。しかし、エースブログはこのブログよりも2ヶ月早く始めて、100万PVを達成できているし、これは個人的な日記兼、実験的なものであるため、それなりに満足しているといえば満足している。そしていろいろ分かったこともある。

 

一日のアクセス

上のスクショでは本日のアクセスが25PVとなっているが、1日大体50アクセスを超えるかな?くらいのものだ。見られている記事も満遍なくといった感じで突出している記事は特にない。というのも、検索に対して有利なタイトルをつけているわけではなく、自分がそのタイトルを見てどんな記事を書いたかぼんやり思い出せればそれでいいと思っているため、あまり深くは考えていない。このアクセスの推移だが微妙に右肩上がりなのだ。もちろん目で見て分かるレベルではない。半年分を並べてみれば、始めた頃より少しはアクセスされているねくらいの話で、このままどんどんアクセスが集まりそうという兆しは特にない。まぁこれはこれでいいと思っている。

 

 

記事数

半年運営してきて、記事は96個。この記事を入れれば97個だ。まぁ計算が面倒なので100記事としよう。半年といえば約180日、そして記事は100ということはなんとか2日に1回以上は日記を書いているということになる。これは悪くない結果かななんて思っている。普通の日記ではまず続かないだろう。と、今この文を書いていて、「もうすぐ100記事か」なんて思っている。逆に100記事達成してもこういった記録は残さないのかもしれない。いや、一応記録として残しておくか。

 

 

その他の項目

その他の項目は特に何も珍しいものはない。読者も3人、ブックマークも2人、コメントはなし。スターは少しある。という感じか。これも別に特に不満はない。実際俺の日記を読んで楽しいと思う人は少ないだろうし、ためになる知識もない。ここはただの活動記録だけという感じだ。しかし、もしかしたら、今俺と同じ位置に立っている人がチョコチョコ見て比べている可能性はあるかもしれない。後は、弱者を見て安心するという使い方もあるかもしれない笑 そしてコメントだが付かない方がいいと思っている。もちろん、コメント機能をなくすということも出来るがいろいろ実験的な部分もあるこのブログにその機能を排除する予定はない。しかしどうせ付くなら、「応援してます!」みたいなコメントがいい。エースブログでは少しだけコメントが付くことがあるのだが、コメントを返すのに非常に神経を使うし、要求を満たしてあげなきゃと思うこともある。誤字脱字を指摘されることもある。(俺のブログは誤字脱字が結構多い笑) しかし、こういったコメントでもありがたいと感じる。中には「勉強になったよ!」とか「面白い記事だったよ!」なんてコメントをくれることもあってそういったコメントは本当にうれしいなと感じる。しかし、中には何の脈絡もなく、「〇ね!」見たいなコメントや、「ゴミみたいな情報を載せるな!」なんてコメントも来る。全てのコメントは許可制になっているので、当然それが反映されることはないのだが、俺自身はそのコメントを見ることになる。そういった輩は一定以上いるのは分かっているし、そこまで気にせず削除してしまうのだが、やはり心には「グサリ」と来るものがある。「何が彼をそこまで怒らせてしまったのだろう」なんてことも考えることがあるわけだ。まぁ迷惑を掛けたいと思っている人であったり、同業者のライバルだったりする可能性もあるのだが、こういった面からコメントが付くと開くまで嫌な気分になる。はてなブログはコメントが付くと右上に「1」と付くのだが、これを開くのが本当に嫌という話だ。だからコメントなんか付かなくていい。もし付くことがあるならもらってうれしいコメントが望ましい。まぁそれは少々贅沢なお願いなのかもしれないが。

 

 

最後に

半年を過ぎてあまり結果を残せていないこの日記ブログ。次の節目は1年継続という部分になりそうだ。100記事書いて、1日50PVということであれば、1000記事書いて500PVということになる。(こんなに単純じゃないが) 1000記事などエースブログでも達成できていないし、500PVだとするなら1000記事書いてもエースブログに全く届いていない。1年後はおそらく200記事くらいになっているのかなと思うわけだが、このとき、このブログのスコアは一体どういった変化があるのか非常に楽しみである。逆に200記事書いてもアクセス数は1日50PVで変わらないということも考えられるだろう。今は先の話をしても仕方ないので、またコツコツ日記を書き続けていこうと思う。