読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブブログが100記事を突破!

現在アクティブに動いているブログは、エースブログ、サブブログ、このブログと3つ。メインブログや、最強ブログはほとんど更新しておらず放置しているという感じだ。そして今回サブブログの記事数が100記事を達成。ということで、100記事書いたサブブログがどういった状態なのかを記録しちていく。

 サブブログの実績

まずは、実績を確認する。

f:id:tak9313250:20170520130845p:plain

こんな感じになっている。始めたのが9月1日と、エースブログより2日若い。力の入れ方が違ったので、若いからといって優秀というわけではないのだ。アクセス数はもうすぐ10万PVを達成するというところ。これは今日のうちに達成することは間違いないだろう。コメント、読者、スター、ブックマークなどはこれといって良いところは特になし。9ヶ月運営してきたということで計算すると、3日に1記事書いてきた計算になる。

 

他のブログと比較

まず、つい最近半年を迎えたこのブログだ。数日前に、その記事を書き、その中で同じようなスクショをとったわけだが、

f:id:tak9313250:20170511184246j:plain

このようになっていた。この日記ブログはこれまでにも言ってきた通り、特に旬なネタを盛り込むことなく、ただ日常をだらだら書いているというものだ。ということでアクセスはこんなもの。それにひきかえ、サブブログはある程度タイトルは検索されそうなものを考え、ジャンルとしてはごちゃ混ぜのものとしている。運営日数が違うという部分はあるが、100記事という部分で比較すると、約15倍のアクセス数がある。これは一つの答えとなったと言える。やはり、ある程度考えているブログと適当なブログではそれなりに差が出るということだ。

 

そしてエースブログはどうだろうか。このブログにある過去の記事を探して、エースブログが100記事達成した際にどういったスコアだったのかを確認した。こういった過去の記録を見れるのがこのブログの良いところ(ただの自分用だが) すると、現在のようにスクショをとって記録をしているということはまだやっていなく、文面での確認となった。文面では、総合アクセス数は書かれていなかったが、100記事の時点で日間500PVを達成しているようだ。ということであれば、期間は長くかかってしまっているが、同じ100記事という部分で考えると、やはり違い数字を出しているようなきがする。サブブログは現在、日間300〜500PVくらいで推移している。このことから、エースブログと同じく、ある程度考えてブログを書いていれば100記事書く頃には300〜500PVが達成できる可能性が高いということがわかる。もちろんこれは俺に限った話であって、もっと優秀な人であれば100記事で1,000でも2,000でもアクセスは可能かもしれない。

 

 

最後に

このままこの3つのブログの更新を続けて次にどんなことがわかるのかということは、予想はできない。しかし、こうやって節目節目で確認し、記録をとっておくことで、時間がたったとしても、比べることができ、そこから何かがわかるというわけだ。ブログを始めた頃に比べていろんなことがわかってきたり、多くのことに気がついてきたのだが、最近は新しい発見が少なくなった。しかし、こうやってたくさん書くことでさらにPVを伸ばせる何かをつかめるかもしれない。このブログでも多くの記録を残していこうと思う。