youtubeの悩んでいること

最近youtube活動で非常に悩んでいることがある。一言で言えば再生数が伸びていないということなのだが、正しい道を歩いているのか、意味のないことをやってきているのかわかっていない。無駄なことは何一つないかもしれないが、効率というものは求めていきたいと思っている。

 現在の状況

現在、少しずつチャンネル登録者が増えてきて、75人前後を推移している。この上昇スピードとしてはやはり1日1人に満たないくらいのペースで非常に遅いということがいえる。ちなみに勝手にライバル視している同じ時期に投稿を始めた投稿者は400人以上に増えており、完全に遅れをとっているという状況だ。しかし、動画の投稿数はこちらが3倍くらい投稿している。ではなぜこんなにも差が生まれてしまっているのかというと、動画が面白くないからだ。動画に人をひきつけておけるほどの魅力がないということになる。

 

目指している部分

登録者を増やすということを考えるなら方法はある。例えばA~Zとのコンテンツがあるとして、俺はAのコンテンツの再生数が稼げるとする。B~Zはほとんど再生されない。であれば、どうするだろう?Aのコンテンツをひたすら充実させて再生数、登録者を増やしていくべきだろうか?それとも、B~Zに挑戦して幅広い分野で人を獲得していくかという話である。目標は当然、A~Zのコンテンツ、どれで戦っても再生数を伸ばせることである。しかし、そこにたどり着くには2通りの方法があると思っている。

  • Aを充実させた後、B~Zに挑戦する
  • Aを充実させる前にB~Zに挑戦する

この二つだ。直感的には、前者のAを充実させてからというほうが間違った手法ではないと思っている。しかし、Aを充実させるということは、Aというコンテンツをとことん絞りつくすということになる。絞った分野にはそれなりに人が集まってくるということが分かっている。しかし、その絞った部分で勝負するというのが個人的に好かないという話になっているのだ。個人的にはAの中でもメインのコンテンツだったり、とにかく美味しい部分で勝負したいわけだ。あまりにコアな話になりすぎると人が偏ってしまうのではないかと感じているということもある。

 

 

ライバル達の動き

勝手にライバル視している彼らの動きはどうだろうか。彼らは俺と同じくAというコンテンツを中心に活動している。そしてAを充実させようという動きをしているようなのだ。彼らが、Bコンテンツに手を出すと、Aコンテンツではそれなりに再生されていたものが一気に再生されていないということが分かった。これは俺と同じ状態だ。そうなると、誰もが考えるだろう。「これをアップロードして意味があるのか?」ということを。そして、すぐにAコンテンツに戻ってきてそれからはひたすらAコンテンツの動画を投稿している。その結果、500くらいの登録者数を獲得しているのだ。では今の俺の動きはどうだろうか。

 

 

俺の動き

俺は、Aコンテンツから離れ、B~Zコンテンツに移行した。もちろんたまにAコンテンツも投稿するがほとんどがB~Zだ。再生数にどれくらい差があるだろうか。Aを投稿すれば500~1000再生ほどになる。しかし、B~Zだと、0~5再生くらいだ。youtube活動を始めて約半年くらいになるが、これは動画を投稿し始めたときと何も変わっていない。ここまで興味がないかと悲しくなるほどだ。そしてチャンネル登録者だが見る見る減っていく。実際には現状維持してはいるのだがこの1ヶ月くらいはずっと70~75人くらいを推移している。要するに、「Aコンテンツをバンバン配信しないでB~Zを投稿するのなら必要ない。お前はAコンテンツだけ投稿していればいいんだ」と、こういうわけだ。余計な動画がトップ画面に上がってくるから、登録を解除しようという話だろう。だから俺を見ているのではなく、あくまでもAコンテンツを見ているということがよくわかる。もちろん、何事もやってみないとわからないものだ。もしかしてBコンテンツでも上手くいくのでは!?と思ったが故、挑戦してきたのだが、得られた答えは「求められていないコンテンツ」ということだった。これまで動画を投稿すれば500くらいは再生されるようになってきて、少しずつ動画投稿者らしくなってきたかななんて思ってきていた。しかし、0再生が何本も量産されていくと本当に馬鹿らしくなってくるとも思える。

 

 

ここが分かれ道

0再生で悲しくなってくるとなればこの活動に意味を見出せない人もいるだろう。この辺でモチベーションが下がり、投稿をやめてしまう人もいるかもしれない。俺もそんな気分だ。であればAコンテンツでやっていけばいいじゃんといういいかたもあるが、それはない。コンテンツを一つに絞って多くの再生数を稼ぐのはかなり難しいからだ。だからコンテンツが愛されるのではなく、俺自身が愛されなければいけない。ここで続けいていくのか、やめるのかは分かれ道なんだ。動画の投稿数は170以上。面白い投稿者なら既に何万という再生を達成しているだろう。俺の場合はこれだけ投稿して2万再生。話にならないといえば話にならない。ただ、まだ完全に心が折れたわけではない。ということで、目標を立ててもう少しB~Zコンテンツでかんばって見ようと思う。1000動画を投稿して、それでも0~5再生がいいところであれば、やめようという判断にしようと思う。毎日投稿しても3年近くかかる。ここまでやってダメならやめよう。そしてそれまでに心が折れればそれもまたやめよう。だから今はとにかく1000という数字を追いかけて頑張っていこうと思う。