10万円〜20万円くらいの買い物をしようとしている

一昔前までは物欲が半端じゃなくて、次から次へと買い物をし続けている時期があった。もう給料は全てそこにツッコミ、どんなに金欠になろうともひたすら買い続けた。しかし、いろいろあってというか、物が増えてきてというかここ最近本当に物欲が減少したと思う。とは言っても、最近10万〜20万くらいの買い物をしようか悩んでいるのだ。

 何に金を使っていたのか

これまで物欲が半端じゃなかったという話をしたが、基本的に何を買っているかというと、車だったり、パソコンだったり、カメラだったり、趣味関係の物を買うことが多い。どいつもこいつも値段が高いのだ。しかし代用する物があるわけではないので、やはり「欲しい」という気持ちと、「必要」という気持ちが重なり購入に至ってしまっていた。

 

物欲が減少した理由

物欲が減少するのは当然だったのかもしれない。まず車はもうすでに持っているし、バイクもある。パソコンもあるし、趣味の道具も一通りある。新しい趣味に挑戦するというのなら、また買い揃えなければいけないのだが、今新しい趣味を始める予定はないし、一通り全てが揃ってしまっているのだ。だから物欲は抑えられているし、「いいな」と思っても、「いらんいらん」と思えるようになっているわけだ。しかし、今回は本当に悩んでいる。

 

 

今回欲しい物

今回欲しい物は、

  • 高性能windowsノートパソコン
  • MacBookPro
  • iMac
  • コンパクト高級デジカメ
  • 登山用キャンプ用品一式

これらのラインナップになっている。もし、これを全部購入しようと思ったら、100万円はかかるだろう。昔なら躊躇せず金をかき集めて買っていたと思うが今はそんなにアホじゃない笑 それにこれらは全て持っているのだ。例えば、windowsノートの話なら、ゲーミングデスクトップがある。MBPならMBAがある。iMacも同じ考え方だ。デジカメは、一眼レフはあるし、少し大きめのコンパクトデジカメも持っている。goproもある。唯一登山用品の充実さが少ないが、使用頻度から考えるとどうかという部分だ。

 

困ったことに、どれをチョイスしても10万円以上はかかる。選べるのは0個、もしくは1個だ。どんなに考えても、「◯◯があるじゃん」という答えになる。それなら必要ないという話になるのだが、何かが欲しい。これが物欲という物だろう。

 

必要な物で順位をつけるとするなら

  1. キャンプ用品
  2. windowsノート
  3. MBP
  4. デジカメ
  5. iMac

という順番になりそうだ。

 

物欲で考えると

  1. windowsノート
  2. デジカメ
  3. MBP
  4. キャンプ用品
  5. iMac

という順番になる。となると、高い順位をキープしているwindowsノートが有力になるのだが、これがおそらく一番高い。金額的な順位で行くと、

  1. windowsノート
  2. MBP
  3. iMac
  4. デジカメ
  5. キャンプ用品

となる。3種類のランキングで全て一番いい部分に位置付けていればそれで決まるのかもしれないが、うまいこと悩ませるような結果になっている。だから結果的に「必要ないの出はないか」という答えも出てくるのだ。

 

 

最後に

本当に本当に悩んでいるのだが、このまま行くと何も買わないで終わりそうだ。そして私は知っている。この悩んでいる期間が一番楽しいのであって、買ってしまうと案外あっさりとした物なのだ。だから今持っている物を可能な限り使い続けてそれから考えてみようかなと思っている。と言いながらも近日何か買っているかもしれないが。