youtubeで気がついたこと #01

動画をアップロードしていて気がついたことがあったので、メモしておこうと思う。一応#をつけているが、このナンバリングが増えていくかは今のところ未定笑 ちなみに、「気がついたこと」というタイトルではないが、これまでのyoutube関連の日記に、気がついたことはいくつか書いてある。今回が何番目なのか調べるのが面倒だったからとりあえず#01とした。

 今回気がついたこと

これまではただ漠然と、「登録者が増えたらいいな」「再生数が伸びたらいいな」と思って動画を上げてきた。私がよく見ているyoutuberの動画登録者数は20万人〜40万人くらいが多い中堅youtuberという感じだ。当面の目標はここにたどり着くことなのだがちょっとしたことに気がついた。この中堅youtuberの登録者数は今回例として20万人としよう。そんな彼らがあげる動画の再生数を見てみると、アップロードから1週間で5万再生〜10万再生くらいの数字を出している。これはすごいと思うことなのだが、登録者数に対して、再生数が1/2〜1/4くらいなのだ。これは当然のことで、登録している全ての人が視聴してくれる訳ではないし、そのyoutuberのコンテンツがチャンネル内でばらけていれば当然興味のない動画もあり、そういった動画は視聴しないだろう。もちろん大物youtuberクラスになれば登録者数以上に再生されることもたくさんあるようだが、どちらかといえばこっちの方が異端だ。ということでそれほど気にしたことではなかったのだが自分の状況を照らし合わせることで少しわかったことがある。それは私の場合は、再生数と、登録者が逆転しているのだ。

 

再生数の方が多い

登録者よりも再生数の方が多いことが異端かと言われればもちろんそんなことはない。特に弱小youtuberはどちらかというとそういう傾向にある。自分でこれに気がついた時は、自分と同じくらいの弱小youtuberの再生数と登録者の関係を調べていた。これが一体どういう状況なのかというところを自分なりに解析した。

 

 

良い状態なのか悪い状態なのかわからない

私の登録者が20人くらいだったことを思い出してみよう。20人もいたということに驚いてはいたが、再生数としてはそれほど高くなかった。10再生という場合もあれば1再生というものもあった。こんな時期が数ヶ月続いた訳だ。しかし、この状況は小さいながらも中堅youtuberと同じように、登録者に対して再生数が少ないという状態だ。現在は100人の登録者を超え、ひとまず順調に数字を伸ばしているのだが、私の動画の中で人気コンテンツというものがある。そういった動画は1週間で500再生ほどしているのだ。ということは登録者が100人とすると5倍。中堅とは反対の状態だ。一方人気のないコンテンツでは未だに一桁を出すこともあるが大抵は20〜30ほど。一生懸命作った動画が一桁ということは少々寂しいものだが仕方がないことだ。

まぁそんなことはどうでもよくて、今回はこの再生数の方が多い状態が良いのか悪いのかがわからない。考え方としては、100人しか登録されないのに毎回500再生されるということは、あと400人の登録者の伸び代があるということが考えられる。しかし、そういうことであれば中堅youtuberも同じように20万登録者なら30万再生くらい行っていてもおかしくないという話になる。しかしそうはなっていない。であればあるべき姿は、登録者数の方が多い状態であって、今の自分の再生数が多いということは間違っているということなのだろうか。

 

 

コンテンツが足りない?

とりあえずわからないわからないで話を終わらせると考えている意味がないので今回は、暫定として答えを出した。それが、これだ。

「コンテンツが足りない」

上記でも話した通り、チャンネル内でコンテンツが分散するから登録してる人も視聴する動画は分散するといった。その結果がこういった状態を作るというのなら、動画内の分散させるコンテンツが足りていないということになる。そしてもう一度自分のチャンネルに当てはめてみると、登録者数は100で、人気のないコンテンツは20〜30程度の再生。もしくは一桁。一桁というのはよっぽどではあるが、20〜30という数字に注目するとやはり登録者数に対して1/4くらいの再生数ということになる。これだと辻褄が合う訳だ。だからこういった動画が自分の中で分散しているコンテンツ。単純計算で1/4ということであれば、200人の登録者ができれば50回くらい再生されるということになる。メインコンテンツは400人の伸び代というふうに考え、人気のないコンテンツは分散型のコンテンツというふうに捉えようと思う。1/4再生という言葉が重要なキーワードになりそうな気配だ。

 

 

最後に

単純な算数で答えを導き出したが、そううまくいかないのが世の中だ。しかし、一応割合的には整合性は取れているし、あながち間違っていないのではないかなと思っている。だから次なる目標はこうだ。

「登録者が2000人に到達したが、人気コンテンツの再生数は500と変わらない。しかし、これまで人気のないコンテンツが2000÷4で500回の再生数を誇っている。という状況。これを目指してみたいと思う。これが成り立つようなら単純にあとはコンテンツを増やしながら、登録者数を増やすことで、おのずと1/4の再生数が稼げるということだ。さてそううまくいくものだろうか。