エースブログのアクセスがどんどん低下中

これまで私のブログの中では独走状態だったエースブログのアクセス数がどんどん低下している。低下している理由は分かっている。キラー記事が無いからだ。キラー記事というかそもそも最近書けることが無い。新しい製品が発売されないからだ。だから書きたくても書けないのだ。

 減ってきて分かってきたこと

これまでにもこの日記の中で、エースブログは情報型のブログだという話はしてきた。情報型のブログは新しい情報を投下しないことには安定したアクセスは得られない。にもかかわらず、記事を投下できないという状態で有れば、アクセス数が下がるというのも避けられない。これまで10,000アクセスなどをたたき出し、これからもっともっと上がっていくものだと思っていた。未来は必ず数字が上がっているものだと思っていた。しかし、現実には下がり続けている。はっきり言って現在は過去の遺産でアクセスしてもらっているわけだ。

 

搾り出せばかけることはたくさんある

とはいっても搾り出せばかけることはたくさんある。しかし、搾り出そうとしないのにはyoutubeに時間を多くとられているからだ。youtubeは撮影、編集と非常に時間がとられる。エンコードの合間になんてことは無く、あっという間に終わってしまうため、その隙に書くことなどできない。というよりは、書く気力がなくなっているのだ。実際に、この日記ブログですら「とりあえず暇なときにしよう」と思うほどである。youtubeも成果があれば非常にうれしいのだがどんなに投稿を続けてもイマイチ伸びていかない。いつまで続けるのか分からないが、ブログも動画も結果、何も達成できなかったということにはしたくない。

 

 

サブブログが順調

逆にサブブログが順調だったりする。エースブログもアクセスが減ってきたとは言っても、まだまだトップだ。まぁ1日2000アクセスくらいまで落ちてきたのだが、一方、サブブログが少しずつ数字を伸ばしてきて、現在日間500アクセス位を出している。ちなみにこのブログは日50いかないくらいだ。このままだとサブブログが逆転してしまう可能性があるが、それはそれで悪い話ではない。結局はどれも私の子供たちなのだから。ただ力の入り方は変わってくるかもしれない。

 

 

最後に

正直このブログにも日記になるような事柄は毎日起きている。それでもなかなか書こうと思わないのはモチベーションの問題だ。時間が無いというものもあって、まとめて書いてどかっと更新という感じにもなってしまっているが、この日記は個人的な備忘録的な意味合いもあるのでそれはそれでいいかなと思っている。ちなみにこのまま次は最近のyoutubeについて書くつもりだ。