youtube 私のメンタルが強すぎる?

最近youtubeに動画を投稿しいて個人的に思うことがある。今回はそんな話をしていこうと思う。ざっくり言うと、この先自分の心がどういう風に変わっていくのかを考えると少々怖いと感じるのだ。一定のレベルに達したyoutuberは同じレベル帯の人たちとコラボをしてみたり、意見交流をしてみたりあるのかもしれないが、私の場合は孤高だ。だから周りがどんな意識で活動しているのかが分からない。

 腐るほどいる底辺tuber

私を含めて一体どれくらいの人がいるのか分からないが、ほとんど再生されていないyoutuberというのは数え切れないほど存在していると思う。しかし、有名なyoutuberを夢見て日々努力を続けているだろうし、私もそうなのだと思う。夢に向かって頑張っているといえばかっこいいわけだが、どれだけの時間活動して、実りが来ないのだろうか。ちなみに私は半年が過ぎた。それでも全く実ってはいないし、実りそうな気配も無い。一応活動方針はあるのだがそれが正しいのかどうかも分からない。そんな底辺な私が、自分に思うことは、2つ。自分のメンタルを評価しているということと、この先いつ糸が切れる瞬間が訪れるのかということだ。

 

メンタルが強い?

自分ではメンタル的に強いと感じている。人に言わせれば普通というかもしれないが、ほとんど一桁しか再生されていない動画をほぼ毎日投稿しているからだ。投稿すればどんどん再生されて、応援メッセージなんか届けばそれはかなりモチベーションも上がるだろうし、維持することも可能だと思う。しかし、高評価も付かなければ、コメントもほとんど無く、再生数もほとんど一桁でこうやって活動を続けている自分をほめてあげたい笑 動画を投稿せず、完全に第三者の目で見たら、一桁再生の動画を200本も投稿するなど正気の沙汰ではないと感じるだろう。私なら。しかし実際にそれをやっているのだ。今改めて考えても自分で頭がおかしいとしか思えない笑 しかし、いったいどこを目指しているのか分からないがとにかく今は毎日動画を投稿するのだ。

 

 

悩む日もある

何も考えないで、ただがむしゃらに投稿しているわけではない。数字が出ないことをふと悩むこともある。何が足りないのかなとふと考えることもある。たまに「意味が無いんじゃないか」と感じることもある。だけど、「やってみなければわからないじゃないか」という思いが残っていて投稿を続けるのだ。それが最終的に実るのか実らないのかは誰にも分からない。出来るだけネガティブなことを考えないように投稿するだけなのだ。

 

 

いつかは糸が切れる

とはいってもいつかは糸が切れるときが来るだろう。それは数ヵ月後なのか、数年後なのか、数十年後のなのか分からないが必ず終わりがくる。だって私はいつか死ぬのだから。今はまだ80歳のお爺ちゃんyoutuberなんているのか分からないが、いつまでも続けられるものではないだろう。もし私が80歳まで動画投稿を続けるとし、それでもまだ1桁しか再生されていないようであればそれこそ正気の沙汰ではない笑

 

 

最後に

200本以上投稿して全て1桁というのは少々言い過ぎた。大抵は10台には乗るし、人気が有るものであれば数千くらいは再生されている。しかし、私の活動方針は特化しないことと決めているのだ。広く浅くを目指すということで活動している。それがなおさら再生数を稼げない理由になるわけだが、それはそれでいいのだ。特化で稼ぐのは、数字としては出るかもしれないが、自分の信念とは違うし、それは全く面白くない。だから茨の道でも今のやり方を貫き通すのだ。