ドラクエ11にはまって全ての活動を停止

最近困ったことにこのブログにしても、youtubeにしても何も活動をしていない。それはもう本当に何もやっていないのだ。何故活動できていないかといえば忙しいからだ。それも、ゲームで忙しすぎてとてもじゃないけど活動している場合ではないのだ。

 ドラクエ11にハマっている

7月29日にドラゴンクエスト11が発売された。当初はあまり買う予定は無かった。ただ、これまでのシリーズを大体クリアしてきていたことと、少し暇だったということもあって土曜日の朝、ゲームショップに行くことに。まず大手のショップに行ってみると、予約者しか買えないという状態だった。このとき、「あ、これはスイッチみたいに、買えないやつかも」と思ったわけだ。ただゲームソフトはダウンロード版というものがある。パッケージ版より少し高いし、売ることも出来ないがお店で買う必要が無いので簡単に手に入れることが出来る。しかし、ダウンロード版を買うつもりは無かった。というのも、ダウンロードにはかなり時間がかかる。どういった回線の太さでその速度になるのか分からないが、平気で12時間とかかかったりする。(私の家の回線は光だ) 朝からダウンロードを始めたら夜になってしまう。私はすぐにプレイしたいのだ。ということで別のお店に行くと、そこでは普通に購入することが出来た。こういうときは逆に大手じゃないほうがいいのかもしれない。

ということで無事に購入することができ、家に戻ってきたのが10時そこから夜の0時まで休み休みプレイしてしまった。その次の日曜日もエンドレス。平日は仕事があるので仕事が終わってから寝るまでの時間。と、こんな感じでひたすプレイしているから全く他の活動が出来ていない。時間がもっと欲しい。

 

活動するためにプレイする

自分に言い聞かせるようなことになるわけだが、今私に必要なのは、とにかく早くクリアすること。早くクリアすれば活動を再開できるわけだ。しかし、ドラクエRPGというゲームカテゴリ。RPGゲームの特性上、どうしても時間がかかるような内容になっている。ただクリアしたからと言ってすぐに飽きるわけではなく、エンドコンテンツを楽しむとなると更に時間がかかる。うむ、これは仕方がない。とにかく早く終わらせて活動を再開するのだと言い聞かせてめちゃくちゃ楽しんでいるわけだ。

 

 

最後に

ドラクエ11が面白いのかといわれれば特別面白いというわけではない。ゲーム内容の評価はここでするつもりは無いが、1文で説明するなら、

「懐かしい昔のスタイルのRPGを、綺麗な画像でプレイするゲーム」

といった感じだ。ちなみに私が購入したのはPS4版。DS版というものもある。とにかく今求められているのは高速クリアだ。とは言いながら寄り道をしながら進めている自分がいるので困ったものである。