グーグルアドセンスに適したブログ記事

私はいくつかのブログを同時進行で運営しているが、ただ運営しているだけでもいろんなことがわかってくる。今回は、記事の内容によってグーグルアドセンスの収入が大きく変化するといった内容を話していこうと思う。

 広告に適したブログ

情報の価値として高いものであれば、どんな情報でもアドセンスのクリック収入が入るわけではない。クリック収入と言っているくらいなので、クリックされなければ意味がないのだ。しっかりと読まれていても、クリックされないようであれば、全く意味がないものである。ブログを始めたばかりの時には何が有効かなど全く考えもしないでただただ書いてきたが、ここにきてどんな記事がクリックされてどんな記事がクリックされないのかということがわかってきた。だからと言って全てクリックされやすい内容の記事を書いていくということではない。いままで通りに様々な内容で書いていくわけだが意識として多少そっちに向いていてもいいかなと思っている。

 

すぐ使う情報はクリックされない

当たり前と言われればそれまでかもしれないが、現在進行形で困っており、それを解決するために調べるような内容は基本的にクリックされにくい。例えば、

  • ○○の攻略法
  • ○○のやり方

などそう言った内容だ。上記でも書いたが、現在進行形で困っているわけだ。すぐに情報を得てそれを使いたいと思うのが普通だ。だからたとえ広告に魅力的な内容が含まれていても、それを無視するような形となってしまう。もちろん全ての人がそうなるとは言わないが、基本的にクリック率は低い。それは私のブログでも確認済みだ。

 

 

先の情報が存在するものはクリックされない

例えば、「○○選手の準決勝の情報」というものがあったとしよう。その大会がすでに終わっており、○○選手は優勝しているということを知っていれば、当然「○○選手の決勝の情報」というものも存在するわけだ。情報に対してさらに先の情報があるものは、広告は無視され、次の情報に移動することが多い。これも私のブログではそんな色が出ている。

 

 

暇つぶしの情報はクリックされる

例えば電車に乗っている時にふと気になったことがあって調べてみたり、自分がブックマークをしているブログを読んでいる時などは基本的に暇である。電車でまだまだ到着まで時間があるのならできるだけ時間を潰したいと考えるのが普通だろう。そんな時に足を運んだブログなどに、魅力的な広告が表示されていればクリックされる確率は高くなる。

 

 

完結している情報はクリックされる

上記の先の情報がある場合はクリックされないバージョンの逆になるわけだが、完結している情報は次の行き先がないため、そこに表示されている広告をクリックする確率は上がる。完結以外にも未来の情報などはそれに近い。最新のiphone情報として、数ヶ月後に発売される新機種の発売日を調べた場合、「○月○日に発売します」という情報を得られたとしよう。そのあとどうするだろうか。未来の情報なため特にどうすることもできない。そこでサーフィンが止まってしまう可能性は高い。逆に「昨日発売しました」という情報だったとすると、次に「評価は?」と別の検索を始めてしまうわけだ。そうなると広告はスルーされる可能性は高い。

 

 

最後に

今回私が気づいたことをまとめると、

  • 即効性のある情報はダメ
  • 暇つぶし情報が良い
  • 次段階のある情報はダメ

ということだ。上記にも書いたが、こんなことがわかったからと言ってこれから書いていく内容を全てクリックされやすそうな内容にする気はない。そもそも、そうであろうという話であって狙ってできるような話でもないし、思いついたことはどんどん書いて言ったほうがいい。ダメとしている内容でもクリックされるし様々な情報はブログの力となっていく。ただ、もし暇つぶしになりそうでありながら、人々に注目されるような情報を思いついたならすぐさま記事にしたほうがクリック率は上がるかもしれない。