メインブログを閉鎖

これまで複数のブログを書いてきていたが、ブログを始めようとしたきっかけになったブログを閉鎖した。今回は思い出を残すという感じでそのことについて書いていこうと思う。

 はじまり

始まりは簡単なお小遣い稼ぎがしたいと思ったことだった。お金を稼ぐのにはいろんな手法があるわけだが、在宅ワーク的なものが一番やりたかったのでブログを書いてみようと思ったわけだ。色々準備してXサーバーを借りてなど非常に苦労しながらブログを作り上げて言ったと思う。やる気もすごいあって必ず毎日1記事を書くんだということで頑張っていた。いまでは他のブログを含めても書かない日もある笑

 

その他ブログの誕生

メインブログでたくさんの記事を書いていたわけだが、100記事届かないくらいの段階で、書く内容が出てこない、頭打ち状態に陥る。そんななか何も書かないのは時間が勿体無いと思い、趣味のことを書くブログや日記を書くブログを書き始めるそれが、

  • エースブログ
  • サブブログ
  • この日記ブログ

この3つだ。エースブログも最初はそれほどアクセスを集めるわけではなかったが、3ヶ月後くらいにグーグル検索で1位になるくらいに成長する。その頃には完全にエースブログに注力しており、メインブログは手付かず状態。もともと書きたい内容も頭打ち状態ということもありますます何も書かなくなる始末。しかし、この時思ったのが、一人でブログを4つも運営していくのは難しいと感じたことだ。なんなら3つでも大変だ。それなら一つのブログを頻繁に更新している方がはるかに効率的なような気がする。それはこれから色々わかってくることなのかもしれない。

 

 

閉鎖

実際にはいつでも復活させることができるが、Xサーバーの期限が切れてしまっているのだ。お金を払えば再び復活するわけだが、私が使っていたレンタルサーバーは年間15000円くらいだったと思う。エースブログは十分すぎるほど元をとっているので特に問題はないが、メインブログは運営初年度でほとんど回収することができなかった。要するに大赤字だ。ここでまた契約を継続したとしても赤字が膨らむだけなのでとりあえずは継続せずに閉鎖という方法を取ろうと思う。共に学んだメインブログよ、ありがとう。

 

 

今後のメインブログ

これまでのメインブログが引退してしまったため、エースブログがメインブログという冠をつけることになるだろう。しかし、このブログではエースブログという名で書いてきたので次回からメインブログと呼ぶとわけがわからなくなりそうだ。ということでエースブログはしばらくはエースブログのままで行こうと思う。

 

 

最後に

一つの時代が終わってしまった。とは言っても小さな小さな時代だ。学んだことは多かったが、実るものはなかった。こうやって光の当たらなかったブログは消えて言ってしまうんだろうなと思うと、エース、サブ、日記ブログ、これらもいつの日かなくなる時がくるのだろう。今一番なくなってしまう可能性が高いブログはこの日記ブログだ笑 とは言ってもこのブロブは私にとって記録的な部分もあるのでしばらくはなくならないだろう。