youtube 一つのカテゴリで全ての撮影が完了した

youtuberとして活動し始めたのが今年の1月。これまで約10ヶ月くらいが経過たったが、一つのカテゴリにおいて全ての撮影が完了した。感想としては長くかかりすぎたと思っているが、ちょっとした思い出話を書いていこうと思う。

 2つ目のカテゴリ

youtuberとして活動を始めて今回終了したカテゴリは2つ目のカテゴリだった。1つ目がデビュー作ということになる。このデビュー作はyoutuberとして右も左も分からない状態のテスト作品と言っても良かったかもしれない。今見てみるのはすごく恥ずかしい感じがするが、本当に全然ダメだなと感じる。まぁ今もダメなんだけどね。

もともと今回終了したカテゴリを始めるためにyoutuberを始めたといってもいいくらいなのでテスト作品は動画の撮り方や、投稿方法、サムネイルの作り方など本当に勉強になったと思う。そしてそこで学んだことを活かすこともできた。もちろんこの辺は日々進化して言っていると思っているが約1年前に比べてだいぶ成長したのではないかなと思う。

 

長く時間がかかった

ぎゅっと短く取り組めばもっと早く終わったと思う。せいぜい3ヶ月くらいか。しかし10ヶ月もかかったことを考えるとかなり長くなったなと思う。これは2人で撮影しているわけだが、相手がなかなか時間が作れないためどうしても時間がかかってしまうという感じだ。まぁこれは仕方がないと思っているし、ペースが悪いので一人でも撮影しようという気持ちも生まれた。これはこれでよかったと思う。

 

 

再生数は?

ではこのカテゴリの再生数はどれくらいかという話だが、残念ながら10~20くらいだ。現在パート75くらいまで投稿しているが、一番多いもので1100。ちょっと多いもので100程度大抵は10~20といった感じだ。最初はもっと再生して欲しいという気持ちが本当に強かったが、最近はそれでも10人も見てくれている人がいると思うと結構うれしいものだ。この10という数字が私をyoutuberでいさせてくれる原動力となっている。まぁ欲をいれば少しずつ増えて言って欲しいと思っていたが、スタートからどんどん数字は少なくなる。しかし、これは当たり前のことである。有名なyoutuberですらパート1と最終回では再生数が全然違う。1/5程度になっているのではないだろうか。それなら私のチャンネルでもおなじことが起きて間違いないだろう。

 

 

次回作は

次回作もちゃんと準備している。とはいっても今回撮影が終わった分を全て投稿すると後2ヶ月くらいかかるので同時進行で複数の動画を投稿することが出来るようになる。もっともっとたくさんの動画を投稿していきたいと思っているが、撮影できる時間が限られているのでそこまでハイペースで投稿することは出来ない。そこは私が1人で撮影して埋めていこうと思っている。

 

 

最後に

今回は終了して軽い達成感を感じている。この達成感は心地よく、再生されない弱小youtuberでもまだ続けていこうと思える。願わくは更にファンが増えて少しでも喜んでくれる人が現れてくれる人がいたらいいなと思う。