私の思惑 ブログとyoutube

今回はブログとyoutubeに対して私の思惑の話をしていこうと思う。先に答えを言ってしまうと、残念ながらこの思惑は、現状達成できていない上に、現在進行形で追い求めているという状況だ。

 思惑

ブログとyoutubeにおいて私にどんな思惑があったかというと、キーワードは「乗り換え」だ。ブログの方が先に始めたわけだが、始める前は、ブログとyoutubeどっちが大変か想像もつかなかった。イメージ的にはブログの方が簡単でyoutubeの方が難しいと思っていたが、それは当たっているようで外れている。最終的に両方に手を出してみて、簡単な方に一番力を入れようと思ったわけだ。さて、結果的にはどちらが簡単といえたのだろうか。一言で簡単とは言い切れないが、個人的にはyoutubeの方が簡単だと感じた。youtubeは感覚的なところをが多く、撮影中も編集も特にストレスなく行うことができる。作業している感が薄く、遊びの延長、趣味の延長と言った感じで捉えることができているからだ。逆にブログは作業感が非常に強く、乗り気にならないと全くやる気が起きない。

書かなきゃいけない記事が10個あったら「大変だ」と感じるわけだが、撮らなきゃいけない動画が10本あると「早く撮りたい」と思えるわけだ。ということで精神的にも余裕が生まれるyoutubeにシフトしていきたいと思ったわけだ。これが乗り換え。

 

結果はあまりでない

ブログは過去の記事を見返せばいつ頃花開いたのかだいたいわかる。確かブログを初めて4ヶ月くらいだったような気がする。もう少し早かったかもしれない。しかし、youtubeは10ヶ月くらい続けているがあまり思うように伸びていかない。ここで結果とはなんなのかという話だが、収入的な話だ。結局は話はこれに尽きるわけだ。ブログとyoutubeの収入の差は多い時で50倍、差がないときで20倍違う。かけている時間は圧倒的にyoutubeの方が多い。そうなると結構無駄なことをしているということが言える。このyoutubeにかけている時間をブログに費やせばもっともっと収入的には伸びるかもしれない。しかしそうできないのは、記事を書くということが動画を取るということに対して大変だからだ。

 

 

問題点

別にそれはそれで問題ないから今のように続けたらいいと思うかもしれない。しかし大きな問題を抱えている。ブログに力を注がなくなったが故に、ブログのアクセス数がかなり下がってきているのだ。最近は数日に1度更新している程度でyoutubeの方を毎日更新している。ブログのアクセス数が少なくなるということは、それだけ収入も下がっていくということになる。ただ、この現象は私の中で予定通りといえば予定通りであった。基本的に毎月コンスタントに稼ぐことができている金額は、ブログとyoutubeを足して達成できればいいと思っていたからだ。しかし現実としては、ただブログの収益が減っているだけで、youtubeではほとんど稼ぐことができていない。この状態を一言で表すなら「甘かった」といったところだろうか。

 

 

今後の展望

今から路線変更するつもりはなく、当分はyotuube8割、ブログ2割と言った活動になっていくのだと思う。なんども書いているが、動画の方が簡単だからだ。とは言っても収入にするには難しい。これが冒頭に私が言った、簡単というのは当たっているし外れているという話だ。人生そうなかなかうまくいくようなわけではないと思い知ったわけだ。しかし、これまでの日記としても何度か書いてきているような気もするが、このうまくいかないというのが非常に楽しいと感じている。うまく言ったらそれはそれで楽しいと思うが、この試行錯誤していたり、意味があるかわからないけどとりあえず信じて進むといった行動が社会人になって失われていたものだと思う。会社員は進むべき道がある程度示されているからだ。そういった意味でもこういったチャレンジは本当に楽しいと感じている。私はまだまだ続けるぞ。