寿司で食あたり クレームを入れたいレベル

先日寿司を食べに行った。寿司は基本回転寿司を食べることが多いのだが、たまには回らない寿司も悪くない。基本的に回らない寿司というものは高くつくのだがリーズナブルでおいしくいただける店もある。今回はそんなお店に行ったわけだが、クレームを入れたいレベルだったので書いていこうと思う。

 回らない寿司屋

今回行った寿司屋は回らない寿司を出しているお店。この店にはすごく思い入れがあるというかちょっと特別視していた。というのも、私が社会人になってそこそこのときに食べに行った寿司屋だったのだが、めちゃくちゃおいしいと思ったわけだ。これまで寿司といえば100円の寿司を食べることしかなかったのだが、こういう回らない寿司というものはここまで上手いのかという感じだ。実に10年ぶりくらいに行くとなるとちょっとワクワクした。場所が思い出せなかったので、ネットで確認するとお店の情報も上がってくる。その中には

  • 不味い
  • 店員の対応が悪い
  • 混んでる
  • 年に数回食中毒を出している

などなどすごくネガティブな投稿があった。最初はお店に対する僻みかなとも思ったが、あまり気にせず店に向かうことにした。先に結果を言ってしまうと、これらの項目は全て当てはまり本当に残念な気分になった。

 

味の感想

お店に到着するとさすがに混んでいる。これは人気の証ということもあるので仕方ないが運よく席が空いておりそのまま入ることができた。早々に注文を済ませて待つわけだが、そんなに待つことなく品物が届く。食べてみると「美味い」といえる寿司だったと思える。しかし回転寿司ではなく、注文式の寿司でほとんどがセット販売となっている。私が頼んだセットは一番高いセットで

  • 大トロ×3
  • 海老
  • サーモン
  • すじこ
  • 巻物

位のセットだったと思う。どれも一つ一つはおいしい井と思うのだが食べ終わってみての感想は、最強軍団をつめすぎている感を感じた。あっさりしたものがなく、どれも基本的に味が濃いため、次の寿司を食べても味がしないということがある。一番の問題は「すじこ」これは味が強すぎて全ての寿司を台無しにするレベルだ。どうしてこれをラインナップに入れているのかは分からないが、これだけで皿全体の味がダウンするレベル。もちろんこの筋子が不味いわけではない。皿として調和できていないという話だ。好きな人はそれを単体で頼めばいいが一皿で満足したい人にとって最悪の品といえる。

昔は本当においしいと思ったのだが、よく考えたらこれ以降おいしい食べ物というものはたくさん食べてきた。よく年をとると味が肥えてきて昔おいしいと感じたものがそう感じなくなるという話がある。まさにそれだ。個々としては悪くないのだが皿としての調和が悪い。板前さんがちゃんと自分で食べてから提供しているのかと疑いたくなる。回転寿司なら自分のさじ加減で味の濃いものから薄いものと選べるがこういった皿で出されるとそれはできない。なので、巻物を食べたりしながら何とか楽しもうと頑張った。

 

 

気になる対応

口コミには店員の態度が悪いという話が書かれていた。私は別に店員の態度が気になってしょうがないタイプではないのだが、商売するのにどうなのという感じはした。というのも、客に対して基本タメ口笑 なんでそんなに偉そうなのという感じがするのだ。世の中には不思議とタメ口が許される人と、許されない人がいる。自分がどちら側の人間なのかというのは自分でしっかりと認識しておく必要がある。何を基準にタメ口でいいかということは分からないのだが、気にならない人はタメ口でも全然気にならないものだ。もちろんここの板さんは気になるタメ口。思わず「俺と友達でしたっけ?」といいたくなるレベル笑 イライラはしないけど観察していると非常に面白い。

 

 

頼んだ品が届かない

最後にデザートを頼もうと注文。元気よくバックヤードに帰っていたが30分位しても届かない。そうこうしているうちに、閉店間際だったので私たち以外に客がいなくなってしまった。スタッフは10人くらいいるのだが5人5人くらいで談笑中。私たちもデザートが来ないと帰るに帰れない。ちらちら目線を送っても特に反応なし。とうとう営業時間を過ぎても特に反応なし。何で帰らないんだろうくらい思うと「何か出し忘れているか?」と普通は気になるものだとは思うが、そういったこともなし。談笑が続く。私としても帰りたかったので、「頼んだデザートはどうなっていますか」と聞くと作っていない感じ。いらないのでお会計をすることにした。

 

 

会計間違え

頼んだものをキャンセルして買える場合、気になるのはお会計。食べていないのに入っていないかということが気になるわけだ。お会計を済ませてレシートを渡さないので、もらうと合計金額しか書かれていない小さなレシートをもらった。まぁ計算してみれば分かるので店を出て計算してみると計算が合わない。多く取られていると思いきや逆に足りていない。合計1500円くらい足りていないのだ。こちとら頼んだものがこなかったことから少々イライラしていたので、金額が多いならクレームだが、少ない分にはラッキーということでそのまま帰宅することにした。この話はラッキーで済むことだが、店はちゃんとこういう部分も含めてしっかりと確認する必要がある。

 

 

翌日食あたり

次の日朝起きたときはなんともなかったのだが、昼前くらいに急にお腹が痛くなり、間接、皮膚に痛みが。そのまま熱が出てしまって仕事どころではない。しかし仕事を休むわけには行かない状況だったので何とかやりきって、帰宅後就寝した。風邪の可能性もあったが感覚的には風邪というよりは食あたりと予想。翌日はけろっと良くなったこともあり、食あたりだということがわかった。口コミ書いてあった食中毒というのも嘘じゃなさそうという部分も分かった。

 

 

最後に

すごく良いイメージを持っていたのに、本当に残念な結果になってしまった。私の人生の中でこのお店に行くことは二度とないと思う。それくらいギャップが激しすぎた。味の感じ方は自分の成長があるので仕方がないことだが、やはり対応は無視できないレベルであり、食あたりが起こると怖くていけない。私1人くらいが行かなくなったくらいではつぶれはしないと思うが、サービス向上に努めてもらいたいと思った。