超久しぶりに日記を書く

あー、もう二度とここに日記を書かないんじゃないかと思った。それくらい時間を空けてしまった。前回アップしたのがなんと1月なんと4ヶ月も放置したままということになる。何でこんなことになってしまったのかというところを簡単に書いていこうと思う。

 更新しなかった理由

特別な理由なんてない。ただただ面倒くさかっただけ。一度糸が切れるとこんなにも離れてしまうんだと感じてしまう。とはいってもただ、面倒だったというわけではなく、面倒になった理由はあったので、結果的には、そちらのほうが問題だったわけだ。面倒になった理由は仕事が忙しかったから。もちろん鞭打ってブログを更新することもできたのだが、それはしなかった。忙しいといっても毎日23時まで仕事をしているわけではない。常識の範囲内には家に帰り、様々なことができる時間はあったのだが、ブログには当てなかった。その辺も自分なりの解釈がある。

 

人の熱量は限りがある

意味がわからないと思うが、個人的には「人の熱量は限りがある」と表現することにした。1日24時間の内、仕事何時間、睡眠何時間、自由時間が何時間といった線を引いたとする。自由時間が多ければそれだけいろんなことができるわけだが、自由時間ということであればその時間は楽にすごしたいと思うのは当然だ。もしくは楽しいことをしたいと思うだろう。仕事で全然疲れていなかったり、仕事くらいの負荷じゃ物足りないといった状態であれば自由時間も多少いやなこともできる。しかし、仕事の内容が濃すぎると、たとえ早く帰ることができ、自由時間として多くあってもいやなことをしたいという風に思えない。私の熱量(というか活動ポイント)が最大で100だった場合、仕事で既に100を使い果たしているとどんなに時間があっても、いやなことはしたくないという動きになるようなのだ。これは自分の中の新しい発見であったと思う。私にも限界はあるんだなということと、案外ブログを書くということは負担になっているんだなということ。これまでそれなりに細かく書き続けることができていたのも仕事で使う熱量が70くらいで納まっていたからだったんだなということがわかった。

 

今後はどうするか

せっかくこうやって重い腰を上げ、久しぶりに日記を書いているのだからそろそろ定期的に書き続けていかなければいけないと思っている。それには今の生活をしているとなかなかな手が伸びないということもわかっているだから書きやすいというか、負担にならないような書き方を見つけなければいけない。私の場合通常はパソコンを移動させることが多いので使い終わったらしまうという習慣がある。これを出しっぱなしにしてそういった面倒くささを取り除いてみようかなと思っている。それがうまくいくようであれば、またこの日記も更新が続いていくことになるだろう。