ブログ活動を始めて2年がたった結果

久しぶりに日記を書くが、気がつけば2年が経っていた。実に100日ぶりにこの日記を書く。2年経った私のブログたちはどのように成長していったのか。

 エースブログの2年間

まずはエースブログの2年間を発表

f:id:tak9313250:20180906102919j:plain

今日のアクセスは時間帯にもよるので参考にならず。総アクセス数は2,277,717回と200万回を超えている。これを1日で平均すると2,277,717回 ÷ 730日 として、3119回/日という結果に。これ以上の比較対象がないのでこれがすごいのかわからないが、ネットで読んでいた日のPVランク付けを確認してみると、

  • 神 月間1億回
  • トッププロ 月間1,000万回
  • プロ 月間300万回
  • セミプロ 月間100万回
  • エキスパート 月間30万回
  • トップアマ 月間10万回
  • マチュア 月間3万回
  • ノービス 月間1万回
  • 脱ビギナー 月間3000回
  • ビギナー 月間2999回以下

というランク付けがありました。これに当てはめてみると、

3100回/日間 × 30日 = 93,000回/月間

ということになった。もうすぐトップアマということになる。特別めっちゃがんばったわけではないのだが、気がついたらトップアマ目前。2年間とはすごいものだ。ちなみにアクセスしてもらいやすい内容を書いているというのもある。実際にサブブログはこんなに数字は伸びていない。

ちなみにこれは1年前の記録

f:id:tak9313250:20180906103852j:plain

1年でそうアクセスが1,600,000回あり、2年で倍にはならなかった。というのも記事自体を書いている量が激減しているのがよくわかる。初年度は1年間に430記事も書いていたというのに、次の1年では43記事しか書いていないのだ。これはなんとも恥ずかしい、典型的な「飽き」というものが見て取れる。しかもそのうちの15記事くらいはここ1週間で書いたものなので、1年で30記事も書いていないというペースということだ。もちろん忙しかったということもあるが、モチベーションもなぜか下がった。最近また少し上がっているのだが、やはり新しいことをやりたいと思ってしまう。ちなみにこの状態だと月間100,000以上のアクセスがあるので文無しのトップアマだ。まぁこのように時期によって様々変わる。

 

サブブログの2年間

さて次はサブブログだ。

f:id:tak9313250:20180906104249j:plain

総アクセスは325,992回。日間計算で446回/日だ。446回/日×30日=13,380回/月間ということで上記のランク付けでは、ノービスとアマチュアの間。投稿数はエースの1/3位ということなのだが、こちらはなかなか伸びていかない。エースに比べて様々なジャンルを書いているのでどうしても検索順位で上に上がることができないということが原因かと思う。そして1年前のデータがこれ

f:id:tak9313250:20180906104548j:plain

総アクセス195,270回。記事数は1年間でわずか25回しか書いていない。これまた飽きを感じる。もともと一人でいくつもブログを運営するなんて無理があったんだということは最近わかってきた。これが1個だけのブログだったらもうちょっとかけたんじゃないかなと感じている。

 

この日記の約2年間

この日記の結果はこちら

f:id:tak9313250:20180906104754j:plain

こちらはまだ2年には届いていないが2ヵ月後なので大きな差は出ないだろう。総アクセス40,708回ということで文句なしのビギナークラスだ。はっきりいってこんな何の情報も出していないようなブログにアクセスが集まるということはないことはわかっている。ちなみに1年前のデータは当時取っていなかったようだ。(もしかしたら取っていてただ忘れているだけかもしれないが) 

 

最後に

これらのブログはおそらくはてなブログがなくなるまで続いていくと思う。こうやって1年経つことにどう変わっていくのかを見ていくのは面白いものだ。こういう数字が出てくるといろんなどうやったら数字が取れるのかということがよくわかってくる。もしこれを見ている人でこれらのデータが少しでも参考になればいいなと思っている。