youtube 3度目の復活

3回目の凍結は一応復活を果たした。とは言っても、これまで「違反なし」とされていた上に何も動画が追加されていないのだから復活して当然といえば当然だ。復活自体は少し前だったが忙しくて日記を書けなかった。

 復活日

復活自体は一応日曜日(3月26日)の夜中2時だ。今までは全て4時頃だったのに対して今回は2時。これは何か少し別のアクションがあったのだろうか。

  • たまたま4時が続いただけで4時に解除されるわけではなった。
  • 「あ、こいつか」ともう見るまでもないから早めに解除できたのか。
  • 何度も凍結されているからちょっとしっかり見てみようと変わった時間帯に確認作業していたのか。

などなど考えられることはあるが、結局何が正しいのかはわからない。ということで、今回も一応無事に凍結解除となった。

 

 

残った問題点

これで手放しで喜べればよかったのだが、相変わらず2回目の解除で起きた、低画質のみの再生となっている。これに関してはどうしたらいいのかもわからない。また、いくら悪いことをしていないとはいえ、やはり凍結されるとテンションはガッツリ下がるものだ。そのため2回目の凍結から動画を投稿していない。実際にこのアカウントに1080pの動画を投稿するとどういった画質になるのかということも確認しなければならない。

 

 

チームから返信が来る

先週の金曜日に「動画がおかしい」といった内容のメールをyoutubeチームに送っていた。一番最初に機械的に返信が来るのだがここには「1日中に返信します」と書かれている。金曜日の早朝に送ったのでその日の夕方には回答が来るかなと思いきや、その日は応答なし、土曜日も応答なし、日曜日も応答なし、ということで「これは無視するスタイルだな」と断念。月曜日の夜になって再びフォームを書き込んでいるところになんと返信が来た。もう少し遅かったら再度送ってしまうところだったよ。さぁそこにはどんな内容が書かれているのだろうか。

 

 

メールの内容

どうやら技術的な問題が影響しているとのこと。現在エンジニアが問題解決に取り組んでいるそうです。具体的な詳細がわかり次第連絡するということでした。ということで、一応俺の陥っている症状は認識してくれた様子。ただ、これがいつ直るのかもわからないし、新しく動画を追加したらどうなるのかもわからない。とりあえずいろいろ試してみるかといった感じだ。

 

 

最後に

一応前には進んでいるようだが、根本的な解決には向かっていない。というよりは、今回復活は果たすことが出来たが、明日にでも再び凍結されそうで毎日びくびくしている笑 youtubeに広告を出している企業が減るだとか、収入も減るだとかいろいろなことがいわれていますが、この先一体どうなることでしょうか。youtube側も黙ってはいないでしょうから何かしらの対策は行うのだと思います。その辺も楽しみにしていきたいですね。