youtube登録者100人突破

今回は、youtubeの話。私のチャンネル登録者数が100人を越えたことを記録に残しておこうと思う。一流youtuberから考えると雀の涙レベルの登録者ではあるが、本当にうれしいし、これからも続けて多くの視聴者が増えてくれることを祈っている。

 活動期間

本格的にyoutubeに動画を投稿しだしたのは、今年の1月から。ということで、半年たってようやく100人を突破したということになる。つい先日デビューしたてだと感じていたのだが、もう既に半年。時間がたつのは本当に早い。このペースは決して速いペーストは言えず、どちらかというと遅いといえるだろう。でも個人的にはこちらの方がいいのではないかと思っている。コツコツ視聴者を集めていく方法は、波が少なく安定感が生まれるのではないかと考えている。とはいっても、半年で100人ということは、180日間で100人、2日に1人くらいのペースで登録者が増えていっているということになる。前に私が見ている、youtuberは「最近調子が良くて、1日500人から1000人のペースで伸びている」なんて話を聞いた。これは本当にすごいなと思うしいつかはそんなところまでたどり着きたいとは思うわけだが、一体どれだけ先の話なんだという話。仮にこのままペースが変わらなかったとしたら、1万人達成するのに、50年くらいかかる計算になる笑 お爺ちゃんyotuuberだ笑

 

動画の投稿数

これまた、多いほうなのではないかと思う。魅力的な映像であったり、旬な映像を取り扱っているチャンネルは、投稿動画の数が20,30でも1000人を超えていたりとなかなかいいペースで伸びているという感じがする。一方私はというと、半年間で190動画。要するに1日1動画のペースで上げているということになる。これで登録者が100人しかいないのだからとてもいいペースとはいえないし、1万人登録してもらうのに2万動画を登録しないといけなくなる。もちろんさすがにそんな単純な話ではないが、いまだかつて1人のチャンネルで2万の動画を投稿してきた人はいないだろう。現実的な数字ではないということが分かる。

 

 

右肩上がり?

2日に1人ペースと言っても、2日たったら1人増えるといった一定の速度で増えているわけではない。始めた最初の数ヶ月なんて本当に身内しかいなかったが、最近になって1日に数人ずつ増えてきたりしている。だから一応右肩上がりなのだ。前回50人達成したという日記が4月25日に投稿している。この時点で58人と書いてあるので、4月15日くらいに50人達成したとしよう。4ヶ月で50人だった以前に対して、2ヶ月で50人ということになっている。これまでの伸び率から考えれば倍のスピードということだ。これからどういった動きになるのかは分からないが、もっともっとスピードアップしていかなければ、とても1万人なんて登録者に到達することは不可能だろう。

 

 

最後に

登録してくれた人は本当にありがとうございます。といいたい。投稿してる動画の中で人気が高い動画に偏りがあるためこの辺を出来るだけならすというか、人気の無い動画も再生してもらいたいと思っている。そこそこ人気があるコンテンツはしっかりと投稿を続けそれを崩さない程度に、様々な動画を投稿していきたいと思う。