glo(グロー)が発売されたらアクセス数が増えた

これまでこの日記の中でもグローに関するものを書いてきたが、7月3日にグローが東京で発売されることでアクセス数がどーんと増えた。こういったアクセスの伸びはもちろん一時的ではあるのだが、こういったところにブログのヒントがあるのではないかと思っている。

 旬なものは強い

グローなんて知っている人の方が少ないと思う。実際この日記を読んでいる人の中でグローのことを知っている人なんてほとんどいないのではないか?ちなみにグローとは加熱式タバコのことで、アイコスと似たような製品だ。知っている人が少ないといってもやはり新しく発売されるとなればアクセスは集まる。こういった記事を量産できればブログとしては非常に強いのだろうがそううまくいくものではない。その分野に興味があるからたまたま知り得た情報ということになる。知った後に記事を書いても二番煎じになることは間違いない。まぁブログなどの場合は二番煎じでも検索結果が元祖を超えて入れば正義になるわけだが。

 

アイコスでアクセスが爆発した話

以前にサブブログでアイコスの記事を書いた。どんな内容かというと、

「アイコスの機種がバージョンアップ!」

的な内容だ。バージョンアップすることは業界では知られていたことだったし特別な情報というわけではなかった。とりあえず簡単に記事を書いてアップロードしたらとんでもないことが起きたのだ。なんとその記事が検索トップに躍り出た上に、集中的なアクセスを受けた。なんとこの記事だけで1万アクセスを超えたのだ。記事も短いのでアドセンス広告も視界に入る位置に表示されやすくクリック率もとんでもないことになり、見たこともない報酬が出るほどだった。これはすごいと感じたが、3日後には完全に元に戻った。まだ世の中は注目しているはずなのになぜアクセス数が戻ってしまったかというと、有名ブロガーたちが記事にしたからだと思う。今までトップだった記事があっという間に下に降ろされてもはやなかったものレベルとなった笑 そうなると、もう弱小ブログでは太刀打ちできない。ほんのタッチの差だったのかもしれない。なぜか当時私だけがそのことを書いていたのだろうか?それとも検索エンジンからのボーナス?あの時のことはよく覚えているがよくわからない。

 

 

最後に

やはり新製品関係は強い。注目している上にライバルが少ないこともある。上記でもいったがそういった情報をいち早くブログなどでかけるような才能を持った人、環境にいる人は本当にそれだけで飯を食っていけるといったレベルだ。私には到底無理であることは間違いないが、アイコスみたいに突然アクセスが爆発することもある。そんなボーナスタイムを夢見ながら今日もコツコツと記事を書いていこうと思う。