気がつけば18日もブログを更新していなかった

機能久しぶりにドラクエにハマっているという記事を書いた。感覚的にはかなり久しぶりにこのブログを更新したなとは思っていたが、なんとその前のブログが18日も前に更新していたということが分かった。これはかなり問題だ。

 当初の目標

この日記ブログを書き出して最初の目標は多分1日1更新にしようとしていたはずだ。しかし現実的には3日に1回くらいの更新ペースになるだろうと思っていた。序盤は実際にそれくらいを達成できていたと思うし、ウキウキで書いていたと思う。それが今となっては18日に1回だ。月に2回しか更新しないペースということだ。このブログを誰かに見てもらいたいという気持ちはそこまで強くないがさすがにサボりすぎだろう。これからはもう少し日記を書いていきたいとは思う。

 

書くことが無いとき

しかし、あまりにも日常的過ぎて書くことが無い日が多い。その日のために、「書くことが無い記事」というカテゴリまで作っているのに、そこに書こうとしない。よくよく考えてみたら書くことが無いんだから書きようがない。欠陥カテゴリだ。しかし、捻出すればいくらでもかける。それなのに書かないということには理由はある。やはりモチベーションの問題だ。例えばこれで毎日数千アクセスくらいあるような日記だとしたらそれは毎日書きたいと思うし、モチベーションだって上がる。また、少しずつでも増えていけばそれもまた悪くないのだが本当に微々たる違いで増えているため現在は書き始めてから考えてちょっと増えているという程度だ。こうなるとなかなかモチベーションを上げていくのは難しい。

 

 

モチベーション

人目に付かない部分でモチベーションを上げていくのは難しいという話だが、youtubeでも同じだ。そんなに再生数が無いのに今のところ良く続いていると思う。これは、ブログ以上に使命感が有ると思っている。十数人くらいの人が見てくれているという事実が使命感に変える。そして1日0.5人くらい増えていくのがまたうれしかったりするのだ。そういった意味ではこのブログも何人かは定期的にアクセスしてもらってはいるが、動画に比べてその使命感が小さい。まぁこれから新しいことをクリエイトしていくというものと、過去のことを書こうと思うのは大きな違いがあるということだ。

 

 

最後に

おそらくブログを始めて18日間更新が無かったということは、死んだブログを抜いたら初めてのことだと思う。これは使命感なのか危機感なのか分からないがもう少し更新スピードを上げて生きたいと思う。と思っているところで昨日更新し、今日も更新した。この2日間だけを考えるなら1日1回ペースだ。またこれも調子がいいという話。1ヵ月後にこの更新スピードはどうなっていることやら。