iphone8が欲しい!

もうすぐiphone8が発売されるという噂が流れている。昔ほどの盛り上がりはないようだが今でも日本においては注目されているイベントといっていいだろう。そんなiphone8だが、今回のモデルチェンジで私も購入しようと思っている。購入しようと思っていると待ち遠しいと感じたりワクワクしたりするものだ。

 今使っているのはiphone6

現在使用ているのはiphone6だ。これを一括で購入して使っている。iphoneに限らず最近のスマホはOSが変わらない限りはその中身にそれほど大きな変化はない。まだガラケー全盛期の時代では、新しい携帯を買った際はどんな機能が付いているのか色々調べるのが楽しかったものだ。しかし現在はそんなことはなく、バックアップデータを入れれば何から何まで今まで使っていたスマホと変わらない状態になる。そういった意味では楽しみは減ったのかもしれない。ではなぜ6から8に変更しようと考えているかという話だが、今使っている6には致命的な欠点がある。それはストレージの少なさだ。訳あって6のストレージは16GBのものを購入した。当時は余計なアプリは使わないしそれほどゲームもしない、写真もあまり撮らないし、撮ったら外に出せばいいと考えていた訳だが、案外これがストレスになっている。

 

機能制限している

例えば気軽にビデオを撮ろうと思ってもすでに空き容量は500MBなんてことはしょっちゅうで、数秒しか撮影することができない。またアプリのアップデートに関しても、容量が足りなくてアップデートできなかったり、そもそもiOSがダウンロードできないなんてこともある。一応16GBの中で収まって使っている訳だが心のどこかでストレージを圧迫しないようにと気を使っているのは間違いない。こんな気持ちではせっかく高性能になっていくスマートフォンを余すことなく使えないということでiphone8では大容量のものを選択しようと考えている訳だ。

 

 

狙うは256GB!

前情報では、iphone8のストレージは、64GB、256GB、512GBの三種類になるそうだ。そもそも16GBという選択肢がないということはよかった笑 しかし3桁のストレージがある中、64GBと言われるとなんだか少なく感じてしまう。今の6から比べたら4倍ではあるが。そして値段である。一番安いモデルでも12万から14万ほどになるだろうと言われている。256ならもっと、512であればもっともっとだ。しかし、ここで大きな容量のものを買っておけば相当長い間使っていけることは間違いないだろう。ということで256GBを狙っていこうかと思っている。512も悪くはないが果たしてそこまで必要かということと、値段が気になるところではあるがやりすぎ感もあるので真ん中をチョイスだ。

 

 

注意点

一度大きなストレージにすると次にかうスマホのストレージが、以前使っているものよりも小さいものにすることができなくなる可能性はある。仮に256GBを購入して150GBまで使っていたとする。次に購入するのが128GBであった場合22GB分が溢れてしまう上に22GB分を削除してもそれで目一杯ということになる。もちろん実際には50GBくらいしか使わなかったということであればそれは問題ないのだがその辺は覚悟しておかなければいけない。

 

 

最後に

iphone8の発表は9月の中旬と言われている。その発表が終わった後予約が始まり、市場に出回る。今回はスタードダッシュをしっかり狙って少し危険とも言われているファーストロットを狙っていきたいとも考えている。とはいっても私よりもガチ勢なんてたくさんいると思うのでなんだかんだで予約はできても1ヶ月待ちといった感じになるのかなと思っている。まぁそのうち手に入ることは間違いないのでその日が来ることを楽しみにしていよう。