仕事が忙しくて様々な活動が出来ない

今年も残すところあと1ヶ月ということで、多くの方が忙しいことと思う。私もそんなうちの一人で、ここ最近は本当に忙しい。今まではそれなりに時間もあったのでやりたいことをやれていたが、ここまで忙しくなってくると、様々な活動に支障が出るレベルだ。

 12月は忙しい

私の場合11月中旬くらいから忙しくなり始めて、12月に入るといよいよ本格的に忙しいといった感じだ。忙しいというのも、

  • 休日激減
  • 残業増大
  • 仕事量増大

という感じだ。休日はこれまで週2日くらいは休んでいたのだが、ここ最近は1日あるかないかという感じで働いている。仕事量も多く、残業せざるを得ないことが増えた。早く帰っても21時頃といった感じで、家についても風呂は言ってご飯を食べるとあっという間に日が変わる。これによって様々な活動に支障が出てきている。

 

youtube、ブログ活動の低下

こればかりは仕方がないのだが、残業や休日が減ることによってブログ更新や、youtube活動を行う時間が激減している。もちろんこの身を削ってでも活動することは出来るのだが、さすがに疲れもたまりなかなか上手くいかない。ここ最近、ブログで言えば、投稿する記事が激減している。というのも私の各記事は基本的にその事象に対して自分でしっかりと触ってから書くようにしている。そもそも事象に触る機会が少なくなっているのだ。そして何とか書けるものは書いているのだが、こういった日記のような記事はなかなか手が回らない。今回忙しいということで記事を書いているが、前回の記事からなんと17日も経っている。前にもこんなことがあったがこれは悪いペースである。そしてyoutube活動だ。一人で活動しているわけではないので、友人と動画自体の撮影は行っている。しかし、編集が全く追いつかない。編集作業は私だけの仕事なので撮影動画が増える一方で全然処理できていないのだ。同時に投稿数も減ってしまうため、数字も伸びていかないし、このままやる気をなくしてしまいそうな気もする。

 

 

あきらめたら終わり

とはいってもyoutube活動はもうすぐ1年を迎える。決して早い成長ではなく、むしろかなり遅いほうだということは間違いないがそれでもここまで頑張ってきた。ここで終わりにすればこの1年間の頑張りは無となる。それだけは避けたいし、大切にしていきたい。ブログも更新回数が減って来て、収入にも大きく関わってくるようになってきた。ピークから考えると収入は1/5くらいになってしまったと思う。しかし、ここが踏ん張りどころで、現在の仕事はいつかまた楽になるタイミングが来ると思う。そのときまで続けていきまた盛り上げていきたいと思っている。

 

 

最後に

分かっていたことだが、時間というものは大切だ。ただ実際に経験してみて、時間がないとここまで捗らないものかと感じた。これらの作業を誰かにお願いすることも出来ないので私が頑張るしかない。ただ、時間がないというのならクオリティを上げたり工夫して少ない時間で高い効率を求めたほうがいいのかもしれない。そういう意味ではこの忙しさはある意味チャンスなのかもしれないと、ポジティブに考えていこうと思う。