また徹夜したら今度は大遅刻になった

以前に徹夜でゲームをしたという日記を書いたが、またもや徹夜でゲームをしてしまった。前回は生活に影響が出ないレベルで活動できていたのだが、今回は盛大に遅刻してしまった。

 今回の徹夜

徹夜でゲームを遊びながらも、仕事に行く時間に近づいてくるとソワソワしてくる。私の現在の職場に、ギリギリで着くためには6時半に家を出なければいけない。さすがにそこまでゲームをするほど馬鹿じゃないので、5時半にはちゃんとゲームをやめた。しかし、ここでお腹がすいたなと思いちょっとのんびり目に朝食をとってしまったのだ。いつもは、サービスエリアやコンビニで済ませるのだが、今日はちょっと時間にも余裕あるしということで家で食べることに。そうこうしているうちに時間は6時15分くらいになってしまい、あわてて出勤。しばらく車を走らせた後に、携帯電話を家に忘れたことに気がつき、帰宅。再度家を出発したのが6時半だ。これで完全にギリギリ状態というわけだ。しばらく車を走らせていると前回よりも眠気が強いことに気がつく。これに関しては当たり前なのだが、前回は先に少し寝た上で徹夜だったのだ。今回は通しで起き続けた徹夜。後者の方が眠気が強いのが当たり前なのは言うまでもない。前回は1時間くらい走らせて少し仮眠をした。その上時間にもかなり余裕があって30分くらい仮眠ができたのだ。今回はギリギリ。しかもめちゃくちゃ眠い。もういつ事故を起こしてもおかしくない状況だったのだ。

 

遅刻は1時間半

あまりにも眠すぎるのだが強引に目を覚まそうとするのでだんだんと気持ち悪くなってきた。これは私だけだろうか。ちなみに前回は「ネガティブになる」と書いたような気がするが、今回はネガティブになる隙もなく猛烈な睡魔が襲ってくる。さすがに命の危険を感じたので、10分だけ寝て10分くらい遅刻していけば問題ないという結論になった。少しでも睡眠をとるとすっきりすることが多い。それにかけての短時間睡眠だ。サービスエリアについて、アラームをセットし、シートを倒したところで気を失ったような気がする。そしてなにやら胸がぶるぶる震えている。相当長い時間ぶるぶる震えていた。ようやくその振るえが携帯によるものだと気がついて画面を見てみると会社からだ。電話をとる前に時間を確認すると眠りについてから1時間半経っている。しかし、冷静に電話に出て、「まだ少しかかるからちょっと待ってて」と言って電話を切り、急いで仕事場へ向かうことに。結局電話をくれた人は1時間半も待たされたということになった。ただこちらとしては1時間半も寝たものだから、まだ眠いもののそれなりにすっきりしておりその後の運転は特に問題なく行うことができた。

 

 

次回の徹夜に向けて

徹夜なんてするものじゃないといえばそれまでなのだが、どうしてもこういうシチュエーションは増えてしまっている。ということで次回再び徹夜をするときがきたら、最低でも事前に数時間は仮眠をとってから徹夜に挑戦しようと思う。というか仮眠をとったらそれは徹夜ではなく、睡眠時間をずらしただけのような気もするが私にとってはこれも徹夜だ。今もかなり眠い。