たらたらしてんじゃね〜よを食べてる

いま、たらたらしてんじゃね〜よを食べている。それも最後の一つだ。俺が子供の頃から好きなお菓子だ。俺が子供頃にはすでに駄菓子屋なんてなかったが、スーパーに行けばこの手の駄菓子はいくらでも手に入った。数ある駄菓子の中でも特に好きなのがこのたらたらしてんじゃね〜よだ。

 たらたらしてんじゃね〜よはどんなお菓子かというと、「たら」だ。それを少しピリ辛に味付けしてある。俺はもともと「たら」がこういったものなのかわからないが、要はチーたらなどの外側の部分だ。チーたらに使われているものより厚くなっており食べごたえというのか、歯ごたえというのかわからないが、とにかくとての好きなのだ。

 

 

そして変わったクセなのだが、なぜか口の中で丸めて細かく噛む。イメージとしては、紙を丸めて端っこからハサミで直角に切る感じだ。なぜこういう食べ方なのかはわからないし、いつからやっているのかもわからない。しかし、無意識にでもこういった食べ方になってしまう。

 

俺の家から車で10分くらいのところに大型ショッピングモールがある。ここに駄菓子を扱っている専門店がある。そこにこのお菓子が売っているのだが、一度に10個くらいは買う。家にストックしておくわけだ。そして俺は基本的にお菓子を食べない。食べないというのは、嫌いというわけではないが、好きというわけでもないからだ。だからいつまでたってもこのお菓子は減らない。とは言いながらも数ヶ月かけて10個のたらたらしてんじゃね〜よは消費されていく。その最後の一つが今日消費された。

 

だからなんだという話なのだが、俺にとってはここに書くに値する出来事だったということだ。なくなってしまったのだからまた買いに行かなければいけない。めちゃくちゃ安いお菓子のため1個いくらするのかわからないが、10個買っても大した金額にならない。ふと思ったが、わざわざ店まで行って買わなくてもインターネットで買えばいいのかもしれない。と思って調べてみると衝撃の事実を知った。

 

俺がいつも食べているのは9グラムのもの。なんと45グラムというものもあった。そしてBIGというものもある。今まで長いこと食べてきたが、亜種がいたということは驚きだ。まぁ9グラムのサイズ感がちょうどいいので変更するつもりはない。

 

20袋をまとめ買いしても600円もしない。なんて素晴らしいお菓子なんだ。これからはこっちで買うことになりそうだな。